アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

もう30年?

2020-09-02 14:08:32 | 日記
会報誌への一言コメントを書いていたところビックリしたんですよ。

「ここはこの業界で長いことをアピールしてやろう」と思い計算してみると、なんと30年も経っているではないですか!

確かに大学を卒業してから職場は変われどずっと不動産業界にいますね。不動産業界は定年してから始める人などが多いので30年もやっている人は珍しいんですよ。だって90歳になっちゃいますから(笑)

長年やっているとあり得ないことに出くわすんですよ。

その一 契約の場にみんな集まった後、話がこじれパーになった。売主・買主の条件を調整してから重要事項説明書・契約書を事前に作成して臨むわけだから通常あり得ないことなんですが、そこは「人間は感情の動物」。あるんですよ~長年やっていると。

その二 買主さんが契約手付金170万円を放棄して買うのを辞めた。まるまる170万円もほり捨てて辞める人なんておるん?おるんですよ~長年やっていると。でも当の本人は「仕方ないわ~」と意外にあっさり。

その三 最終代金決済の場(銀行の応接室)に買主の一族郎党がぞろぞろ8人でやって来た。さすがに「見せもんやないんやから、関係ない人は外に出とってや」と言いましたけど。

その四 売主さんが印紙代の一万円をキャッシュコーナーで下ろしたところ、伝票とお札をどう間違ったか、シュレッダーにかけてしまった。後から丹念に貼り絵のようなことをして戻してもらったとか。

その五 決済時に銀行の対応(怒るほどのことでもなかった)に売主さんが怒り狂い、途中でスタスタと帰ってしまった。それを司法書士が走って追いかけた。

その六 決済金7,000万の振込がうまくいかず、仕方なく私が持って行った菓子折りの袋に入れて売主さんが三番町通りを歩いて持って帰った。

これから何十年かはこの仕事を続けますから、また「あり得ない」話が出てくるかもしれませんね。



(専務)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿