アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

コロナの風景

2020-06-27 11:50:50 | 日記
今回のコロナ騒動で一番ひどい損害を受けたのは何業でしょうか?

身近なところで最初に思い浮かぶのは飲食業でしょう。これまでは週末にもなると老若男女が街に出てワイワイやっておったのが、まるでゴーストタウンのようになってました。あれ不思議ですね。緊急事態宣言は出てましたが、あくまで自粛の要請であって禁止ではなかったんですよ。根性で頑張って「うちだけ開ける」ってことも出来たはずなんですがほぼ全店が閉めてました。おそらく開けても客さんがついてこないから閉めるしか選択肢がなかったんでしょう。そうなるとお客さんの側も街に出ても店が開いてないのだから余計に出てこなくなる。「グルグルグルグル」。まさに悪循環ですね。

でも店主一人で切り盛りしているような小さな店は、明かりだけつけて常連さん限定で営業してたりしました。「自粛警察にやられたらいかんからね」。こっそり店を訪れるとそこにはいつもの顔があり、妙な安心感を覚えました。

その道中で腹の立つ場面を見てしまったんですよ。自粛警察ではなく本物の警察が道行く数人のグループに「飲み歩かずに早くお帰りなさいよ」なんて声を掛けてるんですよ。

「あれ何なんでしょうね」。そんなこと言う権限なんか全くないのに、親切心を装って。コロナで仕事がないからやったふりをするためでしょうか。そういった言動は「自粛」して欲しいものです。
頼むから私のとこへ来ないで下さいよ。簡潔にまとめた想定問答を準備していますから。




P「お兄さん、飲み歩かないで早く家にお帰りなさいよ」

私「フム。それは要請ですか命令ですか?」

P「一応要請ではあるんですけど」

私「ではその要請は受け入れません」

  スタスタスタスタ~

(専務)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿