取得してからしばらく経ってしまったのですが、記録として。

今年の冬、調理師免許に合格。
試験は去年の12月、発表は2月14日のバレンタインデーでした。



苦戦しました。
この歳で本を読んで覚えるのは、、、なかなか難しく。
記憶力もないので覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返し。地道にコツコツ。
でも全然頭に残らない〜(^^;;


ちゃんと勉強をしたのは…何十年ぶりとかレベルかもしれないです。
やらなくては覚えなくては、いや今日はお休みしよう…なんて具合でした。
自信は全くない状態で試験当日。
なんと携帯電話を忘れ、財布には1000円しか入ってないというアクシデント〜
でもお昼ごはんはカードで支払えて、PASMOにはお金が入ってたのでよかった〜
最初は携帯がなくて不安でしたが、ちょっとしたら意外に平気でした。
まあ、、不便だったけど。



試験後にSNSに出ていた予想解答で答え合わせ。
なんとかギリギリ大丈夫⁈と思うも、こればかりは分からないので、あまり考えず、試験の事はしばし忘れ。。るようにしてました。
(子供のことで忙しかったのでよかった)


バレンタインデーの発表の日はドキドキ。
もしかして受かってる⁈、もしかして落ちてるかも⁈と不安めいいっぱいだったので、自分の番号を見た時は嬉しかった*\(^o^)/*
次の日に合格通知書が来てやっと実感。


そして、手続き。
手続きをしないと完了ではないのです。
健康診断書を書いてもらい、保健所に申請。
それからやっと調理師免許証を手にすることができました。
独学の勉強で受かったので嬉しい😆



なぜ、調理師免許に挑戦したのかというと。
数年飲食で働いていて受験する資格が得られたことと、50歳で何かチャレンジしたいという気持ちでした。
何かに頑張るってずっとやってなかったので、やりたかったというか。
(あ、このブログもチャレンジのひとつかもしれない。アメブロの前からなので2006年からだ)



調理師免許取得しましたが、特に私の生活に変化はありません。
時給が上がることもないし。
いままでとおんなじです。


そして、次の挑戦を考えていたのですが
(私なりの挑戦で、、、挑戦なの⁈ってコトなのですが)
目標にしていたモノが中止になってしまったので、モチベーションが下がり、かなりのんびりな挑戦中です。料理とは全然関係ないコト。
最近サボっているけど😅

これを書いていたら、がんばろうって思い直してきました。
無理せずマイペースでいきたいです(^_^)