郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

9月15日 渇水の亀尾島川で鮎釣り!

今日も郡上へ鮎釣りです!

7時前に亀尾島川下流域に到着し川の状況を見てみます。

          

橋の下流を見てみると、先週10日の時より水位が10cm下がり渇水状況です。

          

橋の上流を見てみると鮎がチョロチョロと石周りに居るのが見えます。

むとう釣具店に到着です。今日も☕コーヒーを飲みながら一息入れます。

8時前になり釣り支度をして、オトリを購入し鮎が見えたポイントに向かいます。

     

このポイントの掘れ込みのある所から始めます。

掘れ込みの鮎が見えたポイントで止め泳がせで待ちます。

開始10分目印が小刻みに揺れ追われてる~すると目印が下流にシュ~と走り掛かりました。

     

1尾目のチビ鮎です。

この鮎をオトリにし、掛かった筋を泳がせますが、次が来ません・・・・

下流へ釣り下がって行くと、同サイズの鮎が数尾掛かりました。

そこで、深みの荒瀬を攻めてみます。

水位が下がった事で通常ではオトリを入れる事が出来ないポイントへ・・・

すると、オトリが入った瞬間・・・目印がギュンギュ~と引き込まれ、荒瀬の中を走り回ります。

中々オトリも出て来ません・・・ グングン泳ぎまわるのを堪えて掛かり鮎が出るのを待ちます・・・

そして、掛かり鮎が水面に・・・ そして一気に引き抜きキャッチ!!!

     

この鮎特大でした。ヨシヨシ(^^♪

このパターンで攻めて行く事にします。

     

このサイズの鮎が来ました。

更に、深場の瀬でも気持ち良く目印が引き込まれます。 水深があるので引き味が楽しいですね!

     

そして取り込んだのが大サイズの鮎です。

この後、場所を移動して深場の瀬から淵になるポイントへ・・・

     

ここでもこのサイズの鮎が数尾掛かりました。

14時30分になり今日の鮎釣りを終了しました。

今日の釣果は、根掛かりで−3尾 ハリのすっぽ抜けで−1尾で・・・

     

残り8尾でした。

渇水となった亀尾島川も狙い所を深瀬に切り替えて良型鮎を見る事が出来ました。(^^♪

釣り終了後上流の橋から見ると・・・

          

クラブのクマさんが居たので📷を一枚パチリ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事