善峯寺

 

 

 善峯寺

 

 

 宝厳院

 

 

 宝厳院

 

 

 宝厳院

 

 

 宝厳院

 

 

 平安神宮

 

 

 平安神宮

 

 

 京都御所

 

 

 京都御所

 

 

 京都御苑

 

 

 京都御苑

 

 

 京都御苑

 

 

 京都御苑

 

 

 常寂光寺

 

 

 常寂光寺

 

 

 常寂光寺

 

 

  今年の紅葉狩りは、善峯寺、宝厳院、常寂光寺、平安神宮、京都御苑に行ってきました。今年はコロナのこともあるので人があまりにも多くて混雑する紅葉超有名スポット(東福寺、永観堂など)は避けて場所選びました。

 

  今年初めてだった場所は善峯寺と平安神宮(紅葉では初めて)なんですが、善峯寺は紅葉は素晴らしかったですが、駅からお寺までのバスが1時間に1本しかなく、行きも帰りも超満員の密密だったのがちょっと残念でした。あのバスせめて30分に1本くらいにならないかな。

 平安神宮の中にある神苑という庭園は初めて中に入りましたが、桜の時期にはいつも並んでる場所ですが、紅葉の時期はガラガラでした。たしかに紅葉はボリューム的には少なかったですが、自分的にはいい写真が撮れたし、何より人が少なくてゆったりできたのが良かったです。庭園の景観も素晴らしかったですしね。

 

  宝厳院と常寂光寺は3回目の訪問、京都御苑へは紅葉シーズンに限らずもう何度も行ってます。今年も京都の紅葉狩り、十分に楽しめました。^^ 嵐山などはコロナ一切関係なくすごい人出でした。3連休前に感染者がまた増えつつあったので、多少は人が少ないかなと思いましたが、関係なしでしたね。外国人観光客がいない分だけ少なかったと思います。

 

  もう今年の紅葉狩りはこれでおしまいです。また来年の紅葉狩りを楽しみにしたいと思います。^^