723677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偽装サラリーマンのモラトリアム日記

偽装サラリーマンのモラトリアム日記

PR

カレンダー

プロフィール

Walker2007

Walker2007

サイド自由欄



お気に入りブログ

ざ!着物塾 FOE着物さん
青空日和 紘子.さん

カテゴリ

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
マリカ8127@ 写メ交換から始められるひと~(o゚▽゚)o やほー(o゚▽゚)o マリカだよっ そろそろ…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
育児・子育て きらり@ 今日は こんにちわ そーですか。 またお…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2024年03月27日
XML
カテゴリ:眼科
昼過ぎから、大阪中心市街部の医療センター(眼科)へ。
本日は眼底検査(散瞳検査)の予約あり。患者もまあまあの入り。併設人間ドックは盛況。
​​最近は「引越し準備のため部屋内の整理中で疲労気味」なので気分転換も兼用。​​
  
昨日までの風雨や気温低下と一転して、今日は昼間が13度から15度で晴れで微風と穏やか。
大阪市地下鉄にも、欧州人を筆頭に、中華系やラテン系など、いろんな外国人がいっぱい。
​★彼らの最大目的地は、たぶん大阪城(公園)ですよ。​
  
この1ヶ月はスギ花粉症で日常制約が大きいが、今日はヒノキ花粉との交代期なのか、
​​花粉症もひどくは無かった。
  
〔今日の計測・診察〕
1)視力検査(レンズ調整式)・・以前担当の中年の人が出てきた。この人とは相性が良い。
  いつもの部屋が工事中とかで、予備部屋の装置で実施。
  左右とも1.2(矯正後)程度のようです。。
​  
2)接眼タイプの精密眼圧測定(眼科医による暗室状態で検査)
 今回は、花粉症期なのに眼圧が低い。 基準値の中位未満。
   
3)眼底検査(散瞳検査)の結果と解釈
 この検査は当然、以前からやってるんで、結局は被験者の老化に伴って
 どれくらい健康体から乖離していくかどうかが問題なんですな(苦笑)。
  
 今回の眼底検査の機械とソフトはアップデート版らしく、
 以前よりより結果が強めに出るとか
(網膜付近の光感受性が大きいとも)。
 今回の検査でも、以前検出されなかった箇所に光感受性の低下が見られるとか。。。。
  
 なお、老人になると誰でも視力等が低下していくが、これは
 「網膜付近の細胞層の光感受性が低下して、見えるものも反応しなくなる」せいもある。
 構造的な老化です・・ハア・・
  
 つまり、「眼の老化はゆっくり進むので、目薬でその速度を緩めるしか無い」ということが
 現代医学の結論ですか・・・
  
なお、検査・診察は散瞳検査用の薬剤の浸透時間もあり、通算で90分程度。
  
 +++++++++++++++++++
 診察検査費用は2310円。
 薬局で購入目薬:2種類で990円
 「ミケランLA点眼薬2%」(大塚製薬)2本、
  および花粉症向きの「パタノール点眼薬0.1%(ノバルティス・ファーマ)、1本。
   費用合計:3300円
 
次回:5月末ごろ予定
  
帰りは花粉抑制と疲労防止のため、電車メインで中之島と梅田まで。
​抽入薬剤のせいで「光がまぶしい」。​
また、阪神百貨店の地下食料品売場にも外人多いんだわ。部屋で食べるんですかねえ。
  

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月27日 21時37分15秒
コメント(0) | コメントを書く


購入履歴

【中古】afb やさしくわかるExcel VBAプログラミング /七條達弘,渡辺健…
中古品ということでしたが、 ほぼ新品で、定価の半値。 講習会資料として購入した。[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.