729162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偽装サラリーマンのモラトリアム日記

偽装サラリーマンのモラトリアム日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Walker2007

Walker2007

サイド自由欄



お気に入りブログ

ざ!着物塾 FOE着物さん
青空日和 紘子.さん

カテゴリ

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
マリカ8127@ 写メ交換から始められるひと~(o゚▽゚)o やほー(o゚▽゚)o マリカだよっ そろそろ…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
育児・子育て きらり@ 今日は こんにちわ そーですか。 またお…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2020年07月01日
XML
カテゴリ:眼科
大阪中心部の医療センター(眼科)へ。予約済み。
午後からのため、前日の睡眠十分、気温も最高27度で暑さ控えめ、ランチ後に受診。
集中力必要な視野検査もマシの予想?
  
この日は割と空いてる。視野検査の担当が前々回のスレンダーな担当が出社して助かる。
カルテには担当ナース名も記録してるな。
スタッフのうち、クセのあるベテランナースが1名追加されてる。
  
<検査・診察内容>
1)眼圧測定・・・飛び出し式タイプの改良型使用。毎度だが、左の数値が基準内だがやや悪い。
 この眼圧値は目安だが、右・左の相対的な関係は維持されている。
  
2)視力検査(レンズ調整式)・・2台目の装置で実施。左右1.2(矯正)
  
3)視野測定・・6月と同様に以前のHFA器械で測定。
 ​ここのHFAタイプの機械は額が離れ易く視点が動き易い(測定がぶれる傾向)​
 HFAタイプは相対的に画面暗く色系点滅が見にくい。時間長く集中力維持はしんどい。
 点滅のサイズが多様で見えにくい。
 この検査は「担当検査技師との相性と椅子や姿勢・集中力」が結果にかなり影響する。
 1度で終わることは少ない。今回は、担当の指示が適切なことが多く、集中力を維持できた。
  
4)接眼タイプの眼圧測定(眼科医による暗室状態で検査)
 これは軽い麻酔液を浸透させてから、接眼式に眼圧を測定する方式。
 青緑色の光とレンズが眼球に触れるため緊張し、数値が変動しやすく、数回のトライが必要。
 左右とも十分に基準内数値。数値は少し力んでいる影響との評価。
  
5)眼の総合的状態検査(眼科医による暗室状態の検査)
  ​総じて前回より改善だが、数年前よりは衰えているとか​
  (注:45歳頃に別の街医者で暫定測定したときよりは改善だが。。)
  ​緑内障でない状態だが、眼科医は「予防的に目薬で眼圧下げた方が良いのでは」とのご託宣。​
  おまけで「眼圧記録カード(名刺大、ポイント手帳風)」をくれた(笑)。
  
  -->1ヶ月ほど、左目だけに目薬をさすことに(1滴、1日1回)
  1ヶ月ほど後に低下幅を検査したいとか
  
検査時間は待ち時間を入れて、1時間15分強。費用は3250円。思ったより若干高い。 
薬局で購入した目薬:「エイベリス点眼液0.002%」(参天製薬)1本。1040円
  
 
うす曇ながら暑さもマシで、梅田まで約5kmを歩いて帰る(苦笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月08日 22時02分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.