2019年04月22日

ボルケーノ

Hawaii2019Bar
キラウエア1

キラウエア10 神ペレの住むキラウエア火山(ボルケーノ)に登る。ビジターセンターの看板には昨年8月の噴火以降90%整備が進んでいるとの表示があったが、火山国立公園は見学できるものの、30年前に訪れたときよりチェーン・オブ・クレーターズ・ロードのコースも変わっていて道も制限されているようだった。生きている山なのだ。一つの火口に向かう。あちこちでけっこうガスが噴出しており、まともに嗅がない方がいい。壮大な火口を覗くと神ペレは静かに眠っているようだった。しかしそれは単にうたた寝なのかもしれない。「昨年の噴火時は、観光客が減りましたか?」とガイドさんに聞くと「いや、噴火があった直後は観光客は増えたんです。みんな炎が見たいんです。溶岩が見たいんですよ」なるほど、そうなのかもしれない。怖いもの見たさもあるだろうが、どうすることのできない自然の驚異の中に身を置いてみたい、そんな密かなマゾイズムを人は持っているのかもしれない。さらにもう一つの火口を訪ねたところでにわかに雨が降ってきた。山の神は気まぐれだからいけない。早々に山を下ろう。ところでにわかに雨が降ってきた。山の神は気まぐれだからいけない。早々に山を下ろう。

キラウエア6
キラウエア8キラウエア9
キラウエア5キラウエア4
キラウエア2キラウエア3
キラウエア7


↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉



 
Copyright © KID All Rights Reserved.