2020年05月12日

なんで撮ったの?118:記念写真サンプル

記念写真2

 人はなぜ記念写真を撮るのだろう。今はスマホの普及で少なくなっていると思うが、アジアの観光地には記念写真屋ってのがあって記念写真を撮ってくれる商売がある。で、店先にはたいがいサンプル写真が飾られていて、それらが放つ独特の世界が面白いのでパチリ。
 上の写真はフィリピンはボホール島の観光スポットチョコレートヒルでの記念写真サンプル。箒が用意されていて空中を飛ぶ写真を撮影してくれるのだ。次の写真は上海の高層展望フロアにある撮影用ボードでの記念写真サンプル。空を飛ぶ姿で頑張っている。ピサの斜塔を手で支える、タージマハールの尖塔を指でつまむ、といった世界と同様である
 また普通の記念写真ながら、なんか独特の雰囲気を醸し出しているものもある。民族衣装を着ての記念写真は中国は麗江の公園で見たもの。ミャンマーの不思議スポット「ポッパ山」での合成記念写真サンプルも味わい深い。

記念写真3
上海の高層ビルにて

記念写真1
麗江の民族衣装での記念写真サンプル

記念写真4
ミャンマーの不思議スポット「ポッパ山」での合成記念写真サンプル


↓↓ブログランキングに参加しています。下記バナーを応援クリックしていだけたら幸いです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのコメント
KIDさん
おはようございます。
写真を撮られるのは苦手ですけど、アジアの民族衣装は好きです。夏は特に涼しいです。知り合いがアレンジしたシンプルなクルタ(ネパール製)を愛用しています。もしかしたら知らない方は日本語のうまいアジア系の方?と思っているかもですね。香港に行った時には中国人(北京語だった)に道を聞かれて「I am Japanese.」と言ったら「オー」と驚いていたので、おそらく香港マダムに間違えられたみたい。どこでも馴染んじゃうってことでしょう。だって同じアジア人ですもん。


Posted by ベティ at 2020年05月12日 08:14
 おはようございます。
 朝は雨が心配なお天気でしたが、今は日が差してきました。少し蒸し暑いかな?
 記念写真大好き\(^o^)/どこでも撮りたくなります。水族館で魚と一緒にいるように見えたり寅さん記念館で寅さんと一緒に撮ったり民族衣装を借りて撮ったり違う自分になれるようで楽しいです。でも後で平安衣装を着て撮った写真を見たらなんて似合わないのでしょう、とがっかりした記憶があります。でも懲りずにチマチョゴリ着たりセンスをもって鹿鳴館を気取ってみたりしました。箒に乗って空を飛ぶ魔女になってみたいです。
Posted by ディナーのテーブルメイト at 2020年05月12日 10:22
●ベティさんへ●
クルタですか。だんだんと人物像が浮かび上がってきました。僕も典型的なアジア系顔らしく、よく中国人と間違えられます。マレーシアで道を聞かれたこともあります。ラオスでもバリでも友人に馴染んでいると言われます。だって、同じアジア人ですもん。
Posted by KID at 2020年05月12日 12:52
●ディナーのテーブルメイトさんへ●
魚、寅さん、平安装束、チマチョゴリ、鹿鳴館、なかなかの記念写真ファンですね。実は他のSNS投稿で僕には「◯◯と私」写真シリーズってのがあって、色んな人と並んで記念写真を撮っています。僕も記念写真好きなんです。
Posted by KID at 2020年05月12日 12:57
KIDさんへ
アジア人バンザイです😝
マイファッションはいくつかのクルタ風ワンピースとタイのパンツ。ラピスラズリの装身具とバリのビーズバッグ。どれを組み合わせても合うので5分で出かけられます。帽子は必ず(手製のものも)私は髪がベティなので、美容院に行ってもあまり代わり映えしないことにある日気づき、それ以来自分で適当にカットしてもう30年(ボロ隠しの意味もあり)…
着て楽で心が自由になるアジアの服ですから、自分が好きなもの着てて(お洒落ですね)と言われると嬉しいですね。もっと人物像が浮かび上がりましたか?
(「◯◯と私」写真シリーズ見たいもんです)
Posted by ベティ at 2020年05月12日 15:49
こんばんは。
ランキングから来ました。
空を飛んでますね。
楽しい写真ありがとうございます^^
Posted by nuts at 2020年05月13日 02:11
●ベティさんへ●
さらに人物像が浮かび上がりました。
Posted by KID at 2020年05月13日 06:18
●nutsさんへ●
コメントありがとうございます。
こういうのって簡単に撮れるようで、なかなか決まりませんね。でもスマホで空中に飛び跳ねる記念写真、今は増えているような気がします。
Posted by KID at 2020年05月13日 06:20
 
Copyright © KID All Rights Reserved.