2020年09月19日

恩納村までドライブ

タコライス

 空からまぶしく青い海が見えてテンションが上がる。空港からレンタカーで恩納村まで約1時間。気持ちの切り替えもままならずいきなり沖縄にワイプインである。
 沖縄自動車道に乗る前にまずは豊見城のタコライス屋で昼ごはん。実は家でタコライスをよく食べる割には本場で食べたことは一度もなかった。せっかく中央部に向かうので発祥の地の「キングタコス金武本店」で食べたかったが、それまでお腹が待てないので空港近くの人気店「豊見城タコライス」で必食の「ソーキタコライス」を食べる。ソーキをタコライスにのっけるとはありそうでなかったアイデア。量は少なめだがこれはウンマイ。スパイスの味にもコクがある。シークァーサードリンクを添えて、気分はすっかり沖縄色に入れ替わった。
 恩納村まで走ったら一度訪ねてみたかった1967年創業の老舗「シーサイドドライブイン」を覗いてみる。なるほど夜に訪れたらアメリカン・グラフィティの世界だ。でもどこかオキナワアメリカン。そこがいいムード。アンティークトイが置かれた店内で食事もできるが、テイクアウトの窓口で有名なスープを頼もうか。いやお腹いっぱいの老人には無理。
 恩納村まで来たらチェックインまでまだ時間があるので定番スポット「おんなの駅(演歌のタイトルではなく道の駅の名である)」にも立ち寄ってみる。このご時世だがここには結構観光客も集まっていた。ここで名物「ムール貝のウニソース焼き1個150円」をつまもうか。いやお腹いっぱいの老人には無理。
 しょっぱなから食べ物めぐりで沖縄入りは無理なのだった。

タコライス2
上の写真とともに豊見城タコライス/ソーキタコライス

シーサイド1
シーサイド2
1967創業のシーサイドドライブイン

おんなの駅1
おんなの駅2
恩納村の定番スポット「おんなの駅」



↓↓ブログ人気ランキング参加しています。下記バナーを押して応援クリックしていただけたらウレシイです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのコメント
KIDさん
おはようございます。
私もうちで(こんなんかな?)って作ってますが、タコライスはここが発祥だったんですか…知らなかった。おしゃれカフェのタコライスとも見た目も味も違いそう、やはり現地の味は独特のスパイスやらありますね。やはり食べ物はそこで食べなくちゃ、風土(food)ですもんね。
恩納村って高級リゾート地風でアメリカの良き時代も彷彿とさせてくれますね。60、70年代のアメリカは希望と自由のアメリカ、憧れだったアメリカ、今でもカスケーズの「悲しき雨音」がカーラジオから偶然流れてくるとウットリとその時代にもどります。
Posted by ベティ at 2020年09月19日 07:54
●ベティさんへ●
1980年代初め沖縄中部の米軍基地「キャンプ・ハンセン」の周辺にあった飲食店「パーラー千里」が考案。そのパーラー千里の系列店である「KING TACOS(キングタコス、本店/金武町)」が現在も人気店として活躍、だそうです。沖縄の歴史にはアメリカ文化の匂いが滲んでいますね。タコスをライスで食べるというのは、沖縄チャンプル文化のたくましさかもしれません。
Posted by KID at 2020年09月19日 16:55
KIDさんへ
混ざってもっといいものを作り出すのが沖縄の底力と優しさ👍
Posted by ベティ at 2020年09月19日 18:32
 
Copyright © KID All Rights Reserved.