株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『嘘つき安倍政権①』三橋貴明 AJER2018.9.25
https://youtu.be/oSSjTkO9aV4

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一般参加可能な講演会のお知らせ。

【第5回 日台親善シンポジウム「一帯一路構想に日本と台湾は如何に対処すべきか」】https://kokucheese.com/event/index/535633/

11月3日 BumB(東京スポーツ文化館)研修ルームB(東京都江東区夢の島2丁目1-3) 講演 田村 秀男、三橋貴明 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 中野剛志先生が久しぶりにCSに出演されるそうです!

https://www.tv-asahi.co.jp/ch/tsuda/


 三橋TV、すでに「第1回」が30,000回近い視聴になっています。ありがとうございます。


三橋TV 第1回 【安倍政権は嘘つき内閣である】
https://youtu.be/NG4M12vQJ6w
三橋TV 第2回 【消費税はなぜ国民に残酷なのか?】
https://youtu.be/2irWBZasRZw
三橋TV 第3回 【消費増税で日本国民が貧乏になるカラクリ】
https://youtu.be/GDPIcQl5pNY  


 不思議なのは、視聴回数で「第3回」が「第2回」を上回っていることです。この手の現象は初めてでございます。

 理由がわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。


 昨日のツイッター にも書きましたが、
『「社会保障のため、消費税増税。外国人単純労働者受け入れるけど、移民ではない。物品貿易協定(TAG)であり、日米FTAではない」
う~ん・・・。もはや、
「国民貧困化のために消費税増税し、移民国家を目指し、対米従属故にFTA締結を目指す」
と説明された方がすっきりするのですが・・・。』
 という感じでございます。


 さて、三橋TV第2回は、まさに「消費税の残酷さ」について解説したものです。

 消費税は、
● 低所得者層の「消費税対所得比率」が高くなり、高所得者層は低くなる
● 赤字企業、失業者、低所得者、年金受給者であっても、容赦なく徴収される
 という「逆累進課税」の欠陥を持っており、さらに税金が本来持つべきビルトインスタビライザー(埋め込まれた安定化装置)の機能がありません。


 好景気だろうが、不景気だろうが、税収が変わらない「安定財源」である消費税は、まさに欠陥税制なのです。


 さらに、消費税とは「消費に対する罰則」です。

                        


 タバコ税を引き上げると、タバコの購入が減ります。つまりは、タバコの「実質消費」が減ります。


 消費税を増税すれば、当然ながら「実質の消費」が減るのです。


【日本の実質消費支出の推移(2015年=100)】

http://mtdata.jp/data_61.html#JS18Jul


 消費税増税をしても、一時的に消費が落ち込み、その後は「V字回復する」などと寝言を言っていた安倍政権ですが、実際には「L字型低迷」となっています。

 「消費に対する罰則」が継続している以上、実質消費が増えるはずもありません。実質消費の低迷は、需要縮小、実質賃金の低下をもたらします。すると、実質賃金が下がった国民が、ますます実質消費を減らすという、絵に描いたような悪循環に入ってしまうのです。といいますか、入っています。


 2019年10月に消費税を再増税すると、「消費に対する罰則が重くなった」ということで、実質消費は「一段下がった」形のL字低迷の状況に入るでしょう。


 さらに、安倍政権は消費税を増税し、よりにもよって増収分を「負債返済」に回しています。三橋のTV第3回で解説していますが、「増税+負債返済」の組み合わせは、我々が稼いだ所得をブラックホールに放り込み、そのまま貧困化させる最悪の政策です。


 それでも、本当に消費税を増税するのですか?



『消費税、来年10月から10%=財源確保へ予定通り引き上げ-安倍首相、15日表明
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101400160&g=eco
 安倍晋三首相は2019年10月の消費税率10%への引き上げについて、予定通りの実施を決断した。15日の臨時閣議で表明する。先の自民党総裁選で訴えた幼児教育・保育無償化など「全世代型社会保障」実現に向けた財源を確保するため。増税は景気減速を招くとの指摘もあるが、景気腰折れを防ぐ対策に万全を期せば、影響は限定的と判断した。(後略)』


 今度は、「全世代型社会保障実現」ですか。

 いかなるレトリックを用いようとも、消費税に逆累進性があり、ビルトインスタビライザーの機能がなく、弱者に残酷で、勝者に優しく、消費に対する罰則で、実質消費を大きく引きさげ、
「コメを買えなくなる国民」
 を増やし、国民貧困化を推進するのは間違いありません。そもそも、総理自身が「消費税増収分の半分(のみ)を子育て世代に」と語っていたように、残り半分はブラックホールに投げ込まれ、誰の所得にもならないのです。


 低所得者層に残酷な消費税増税を認めてはなりません。


 などと書くと、
共産党も消費税増税に反対している。三橋は共産党主義者だ、左翼だ!
 などと、わたくしを貶めることで懸命に安倍政権を擁護しようとする「人間の屑」が出てくるのですが、その手の思考停止こそが、日本を亡国に追い込もうとしているのですよ。


 赤旗に書かれていようが、正しいことは正しく、安倍政権が推進していようが、間違った政策は間違っているのです。


 その基本すら守れないならば、公の場で発言する資格はありません。


 現在の日本は、消費税を増税してはいけません。増税の凍結、あるいは減税こそが「経世済民」という価値観に立った時の「正しいこと」なのです。 

「消費税増税に反対する!」に、ご賛同下さる方は、

↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

 ◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
   
◆三橋貴明関連情報

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ

「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。