株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『嘘つき安倍政権①』三橋貴明 AJER2018.9.25
https://youtu.be/oSSjTkO9aV4

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一般参加可能な講演会のお知らせ。

【第5回 日台親善シンポジウム「一帯一路構想に日本と台湾は如何に対処すべきか」】https://kokucheese.com/event/index/535633/

11月3日 BumB(東京スポーツ文化館)研修ルームB(東京都江東区夢の島2丁目1-3) 講演 田村 秀男、三橋貴明 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 チャンネル桜「Front Japan 桜」に出演しました。


【Front Japan 桜】消費への罪、利益への罪 / 危険を顧みぬ自衛官に想いを寄せて[桜H30/10/19]
https://youtu.be/KSX1OCZ4oWw

 すみません、テーマは正しくは「消費への罰、利益への罰」でしたね。お詫び申し上げます。


 チャンネル桜「日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」 」に出演しました。

【討論】表現者クライテリオンスペシャル「消費増税は安倍退陣と日本滅亡への道」[桜H30/10/20]         

https://youtu.be/5XrfugyhtXw



 三橋TV第五回がリリースになりました。


三橋TV第5回【黒田日銀総裁の嘘〜日銀が発行した360兆円の行方】 

https://youtu.be/Muah8GfTOLE


 昨日は三橋経済塾第七期第十回講義の開催日でした。
http://members7.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?page_id=8


 インターネット受講の皆様は、しばらくお待ちください。


 しかし、鈴木 宣弘先生のお話を聞くと、グローバリズム的な改革の恐怖を思い知り、「自衛」の必要性を痛感します。


 安全な食料の生産地と、我々消費者との間をいかに結ぶのか、という話なのですが、これがモンサントをはじめとする「安全よりも利益」のグローバリスト勢力に対抗する一つの方法なのでしょう。


 ちなみに、わたくしは福島を応援するという意味も込めて、fukunomo に入っています。 


 また、昨日は懇親会の二次会で北陸王に行き、石川県産の異様に美味しい日本酒を頂きました。


 この種の日本酒が、いつの間にか、
「全て遺伝子組み換えのコメから作られていますよ」
 などという時代が訪れるのは、本当に勘弁してほしいです。


 さて、いよいよ明日、ビジネス社から「帝国対民主国家の最終戦争が始まる 」が刊行になります。



 本書は、「動物性タンパク質」の摂取方法が「文明」を分けてしまった話から始まります。


 動物性タンパク質を、いかに摂取するか。魚や貝、海老蟹などの甲殻類から得るのか。それとも、家畜を放牧し、羊や牛、ヤギなどから獲得するのか。


 前者のタンパク質摂取手法で発展したのが「日本文明」で、後者が「日本以外の全ての文明」でございます。別に、選民思想を主張したいわけではありませんが、日本文明は列島に住む人々が海産物からタンパク質を摂取し続けたという一点から見ても、ユーラシアの他の文明と差別化されるのです。


 日本の場合、周囲を海に囲まれていることに加え、宗教的な理由(仏教)から四つ足の動物を食することを禁じられていました。というわけで、日本人は「海からの恵み」を「最も重要な栄養素」として摂取し、日々の営みと歴史を積み重ねてきたのです。


 それに対し、ユーラシア島ではタンパク質を「家畜の群れ」を飼う、つまりは牧畜により摂取し続けます。



 牧畜には複数の種類があり、土地を柵で囲い、家畜に自由に動き回らせ、草を食べさせる方式を「放牧」と呼びます。さらに、自然界の牧草を求め、家畜と人間が共に生活しながら移動していく方式が「遊牧」です。


 遊牧を主たる生業として生きる人々は、もちろん「遊牧民」と呼ばれます。


 ユーラシア・ステップの遊牧民は、日常的に日本人には想像もつかないほど膨大な家畜の群れを「管理」する必要に迫られました。何百頭ものヒツジの群れを、柵に囲まれていない草原で意のままに移動させるのは、これは高度な管理技術が必要になります。


 この管理技術が、やがては「人を管理する技術」に発展します。つまりは、奴隷制度です。


 また、ヒツジの血統を個別管理し、羊飼いに対して従順にすると共に、肉質を向上させるために「去勢技術」が発展しました。


 ユーラシア・ステップ発祥の家畜「管理」技術は、やがて「タンパク質を動物から摂取する人々」へと広まっていくことになります。すなわち、ユーラシア島全域です。


 ユーラシア島からある程度の距離があった島国である日本には、遊牧・放牧も、去勢をはじめとする家畜管理技術も伝わりませんでした。そもそも、牧畜とは縁のゆかりもなかったため、去勢技術など不要だったのです。


 あるいは、伝わったものの広まらなかっただけなのかも知れませんが、これが「日本文明」と「それ以外の文明」を決定的に分けることになりました。


 人類史上、ほとんど日本だけに「奴隷制」が根付かなかったことは特筆するべきです。さらには、日本には去勢された男性である”宦官”が存在したことがありません。


 日本は、確かにユーラシア(主に隋唐)から様々な文化を受け入れましたが、宦官制度は断固として拒否しました。また、律令制成立時に「奴婢制度」が入ってきたものの、社会に根付くことはありませんでした。


 日本人の多くが同意するでしょうが、我々は「ヒトを管理する」ことが苦手です。例えば、外国人のメイドを雇い、家事や育児を頼みたいなどと考える日本人は、極少数派でしょう。


 東南アジアなどに赴任する日本人が最も苦労するのは、メイドの「管理」だそうです。日本人は、現地人メイドについて、どうしても「家族」として認識してしまいますが、これは先方から見たら「悪しきこと」なのです。


                                


 ついでに書いておくと、遊牧民の、「羊飼いをが羊を管理する」という現実は、
「ということは、人間という迷える子羊を管理する『誰か』がいるのではないか?」
 という発想に繋がり、一神教を誕生させました。



 日本でキリスト教が今一つ普及しないのは、「人間を管理する絶対者」という発想が、そもそも文明的に受け入れられないためではないかと推察しています。日本人にとっては、神は「いずこにもおあすもの」なのです。


 そもそも、天照大神と素戔嗚尊という神々が誓約し、生まれた男の子の男系の子孫が今上陛下なのです。神々の子孫を天皇として頂く日本人が、
「いや、それとは別に絶対的な存在がいるのです」
 と言われても、ピンと来なくて当然です。


 などなど、人類の文明から説き起こし、さらには故・梅棹忠雄氏の「文明の生態史観」と絡めつつ、現代という時代を説き起こした「帝国対民主国家の最終戦争が始まる 」が刊行になります。


 歴史を知り、文明を知ることで、日本国民が「今、何をするべきなのか?」が見えてくるのです。是非とも、お買い求め下さいませ。

本日のエントリーを興味深くお読み頂けた方は、

↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

 ◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
   
◆三橋貴明関連情報

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ

「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。