株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。
 
12月21日(土)シンポジウム「令和の政策ピボットは実現可能なのか?」が開催されます。
また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!
 
三橋TV第172回【博物館の維持は「カネ」「ビジネス」目的じゃないよね?】

https://youtu.be/CQ1V2XJpMBQ

 

 本日から「歴史に魅せられて、myと辿る邪馬台国への道」です。参加される皆様、よろしくお願いいたします。

 さて、アベ・ショックが始まったことを裏付けるデータが次々に報じられています。正直、景気動向指数と実質消費で「お腹一杯」という感じですが、現実は甘くないです。
 
 
『11月の工作機械受注11月37%減 19年の最低水準
 日本工作機械工業会(日工会)が10日発表した11月の受注額(速報値)は、前年同月比37.9%減の817億円だった。14カ月連続のマイナスとなり、2019年に入って最低水準を更新した。業界で好不況の目安とされる「1千億円」も4カ月連続で下回った。(後略)』
 
 37.9%減・・・・。想像を絶する落ち込みです。しかも、10月ではなく11月なのです。もっとも、10月の工作機械受注額にしても、前年比37.4減だったため、四割近い減少が二か月連続で続いたことになります。

 このままでは、日本の工作機械産業は「壊滅」してしまうのではないでしょうか。正直、懸念というよりは恐怖を覚えます。
 
 景気動向指数からもわかる通り、日本経済は17年秋に山を打ち、そこからなだらか「景気後退」に陥っていたのでしょう。理由は、消費税増税(14年)のダメージと、米中覇権戦争に端を発する外需縮小です。

 ただでさえ落ち込んでいる状況で、消費税増税を強行した。結果、日本経済はショックというよりは「クラッシュ」した可能性が高いのです。
 14年4月の増税(97年4月も)は、景気拡大期の増税でした。(結果、増税直前が景気の山となりました)それに対し、今回は景気下落局面における増税。これは、初めてのケースになります。
 
 財務省と内閣府が11日発表した法人企業景気予測調査によると、10~12月期の大企業全産業の景況判断指数(BSI)はマイナス6.2だった。2四半期ぶりのマイナスとなった。前回調査の7~9月期はプラス1.1だった。先行き2020年1~3月期の見通しはプラス2.0だった。
 10~12月期は大企業のうち製造業がマイナス7.8で、非製造業はマイナス5.3だった。中小企業の全産業はマイナス16.3だった。(後略)』
 
中小企業の景況感 全業種で悪化
 東京都内の中小企業に対する調査で景況感を示す指数がすべての業種で悪化し、東日本大震災のあった2011年以来の下げ幅となりました。
 先月、東京商工会議所が東京23区の中小企業に対して景況感を聞いた調査で、指数が3カ月前に比べて大幅に下落し、2011年の東日本大震災以来の下げ幅となりました。すべての業種で指数が下がったということですが、小売りとサービス業で落ち込みが大きいということです。(後略)』
 
【歴史音声コンテンツ 経世史論】
http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
※2月15日まで、竹村公太郎先生の「日本文明の誕生~神話から歴史へ~」がご視聴頂けます。
 
 安倍政権は、
「景気後退期に、消費縮小が確実な消費税増税を強行した」
 ことにより、東日本大震災以来の不況を人為的に引き起こしてしまったようです。まさに、アベ・ショック。
 
 怖いのは、これから継続することになる日本経済の低迷以上に、
「政府が責任を全く認めようとしない」
 という点です。

 日本政府は、今後しばらく、数値データの誤魔化しが不可能になるまで、
「景気は緩やかに回復している。19年10月の消費の落ち込みは、台風の影響によるもので、V字回復する」
 といった寝言を続けるでしょう。そして、ついにデータの悪化を覆い隠せなくなったとしても、今度は、
「米中貿易戦争やブレグジットによる世界的な需要縮小により、日本の景気も下降局面に入った可能性がある」
 と、消費税増税の影響を誤魔化そうとするのです。

 問題は、マスコミが正しい検証機能を持たず、内閣府や財務省、官邸の主張をただ垂れ流すだけのプロパガンダ機関に堕ちてしまっていることです。

 このままでは、日本国民は「何が問題なのか」を理解することもなく、ひたすら貧困化し、落ちぶれていくことになるでしょう。

 安倍政権に責任を取らせなければなりません。
 
 そもそも、19年10月の実質消費の水準が、14年4月を「下回った(信じがたい話ですが)」時点で、「何が悪かったのか?」は子供でも理解するでしょう。

 安倍政権の責任を追及する。そのためにも、今回の経済危機の主因が安倍政権の消費増税をはじめとする緊縮財政であること、「アベ・ショック」の名とともに広め、国民が共有する必要があります。

 アベ・ショック、の拡散にご協力ください。
 
「安倍政権に責任を取らせる!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!
本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。