みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

体感温度を4℃下げる!? ペパーミントの香りで、酷暑を乗り切ろう!/ひよこ豆のココナツカレー

2019-08-20 22:47:23 | 健康/くらし/薪ストーブetc
昨年お取り寄せした豆の缶のふたを開けたら、
乾燥ひよこ豆が残っていたので、
ひよこ豆とココナッツミルクのカレーを作ることにしました。

カレー粉、ココナッツミルク、トマト缶を準備。
  
玉ネギのみじん切りと鶏ミンチとニンニクとショウガ、
底にカレー粉も入れて炒めます。
トマト缶を加えて10分ほど煮ます。  

ひよこ豆は沸騰した熱湯に入れて45分ほど戻します。

圧力なべで5分ほど煮て、指でつぶれるほど柔らかくなったら、
ココナツミルクと一緒にカレーの鍋に入れて5分ほど煮ます。

蕎麦と大麦のごはんにカレーをかけて、
まわりに野菜をトッピングしたらできあがり。

エスニックなひよこ豆のココナツミルクカレー、
暑い夏にぴったりのう辛うまです。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

暑い夏を乗り切るには、
ペパーミントの香りも効果があるそうです。
ちょうど北見ハッカスプレーがあるので、
部屋にシュッと吹きかけたら、ちょっと涼しくなったような気がします。

  体感温度を4℃下げる!? ペパーミントの香りで、酷暑を乗り切ろう! 
2019/08/19 ウェザーニュース

30℃超の真夏日どころか、35℃を超える猛暑日も日本各地で記録している今年の夏。そんな暑さを和らげるのに、ペパーミントが効果的だと知っていましたか?

ペパーミントは体感温度を4℃下げる
以前、化粧品メーカーの資生堂によって面白い実験結果が発表されました。それによると、ペパーミントの香りには、私たちの体感温度を4℃下げる効果がある、というのです。

実験では、いろいろなシチュエーションで水槽に手を入れてもらい、その温冷感を被験者に評価してもらいました。すると、無香の状態で28℃の水に手を入れた場合と、それよりも4℃高い32℃の水に、ペパーミントの香りを嗅ぎながら手を入れた場合とで、同じ「やや温かい」という回答が得られたそうです。

つまり、ペパーミントの香りを嗅ぐことで、水温が本来の温度よりも4℃低く感じられた、というわけです。また、ペパーミントの香りについて、約7割から「非常に冷たい」「冷たい」という回答が得られたといいます。

メントールは、脳に「冷たい」と錯覚させる
こうしたペパーミントの「涼感効果」に大きな役割を果たしているのが、その主成分である「l-メントール」です。これは、「ひんやり感」が売りのボディローションやヘアケア製品、汗ふきシートなどにお馴染のあの「メントール」のことです。

私たちの体の中には、低温を感じ取る「冷感受容体」というものが存在します。この受容体が活性化することで、「冷たい」という情報が脳に伝えられ、脳は「冷たい」と感じます。

この受容体は、実際に冷たいものに触れたときだけでなく、メントールでも活性化することが明らかになっています。そのため、メントールの成分を含むものを食べたり、飲んだり、嗅いだりすると、私たちの脳は「冷たい」を錯覚し、冷たいものに触れたのと似たような感覚になるのです。

ちなみに、日本では「ハッカ(薄荷)」という言葉もしばしば使われますが、これは「ミント」の日本語です。和種ハッカは、ミント類の中でも、l-メントールの含有量がずば抜けて多いといわれています。

ペパーミントで「ひんやり感」を味わう
では、このひんやり効果抜群のメントールを、暑さ対策としてどう活用していけばいいのでしょうか。

まずお勧めは、ペパーミントやハッカの精油が入ったスプレーの活用です。最近は、いろいろ市販されていますので、そうしたものを購入すると気軽に取り入れられます。
 
シューッとひと吹き、ふた吹きすることで、部屋全体にメントールの香りが漂い、だいぶ暑さがしのげるはずです。

オフィスなど、スプレーが使いづらい場所であれば、ティッシュペーパーやハンカチ、あるいはアロマストーンなどを使いましょう。ペパーミントや和種ハッカの精油を購入し、それらに1~2滴垂らし、自分の机に置いておけば、さほどまわりを気にせず、メントールの冷涼感を味わえます。

その他、ミントティーやミント入りの食べ物などを、飲んだり食べたりするのもいいでしょう。鼻や舌でメントールのひんやり感を感じることで、「暑い」という感覚もだいぶやわらぐのではないでしょうか。

ミント系の精油は、皮膚に付かないように注意!
ただし、ペパーミントや和種ハッカの精油は、妊娠中や授乳中の人、乳幼児については使用ができません。また、どちらも皮膚や粘膜への刺激が強いので、原液が皮膚や目につかないように気をつけましょう。万が一、誤って原液が皮膚や目についてしまった場合は、しっかり水で洗い流します。

その他、これらの精油は布や家具類につくとシミになる可能性があるで、スプレーとして使うときにはかからないように注意が必要です。ハンカチ等に垂らすときは、シミになってもいいものを使いましょう。

参考資料など
公益社団法人日本アロマ環境協会(https://www.aromakankyo.or.jp/)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28・29日(土日)開... | トップ | ぎふ長良川鵜飼をみた/「す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康/くらし/薪ストーブetc」カテゴリの最新記事