これは反省文です。

 
先日、神子元でハンマーを追いかけていて、別のチームについていってしまいロストしました。
 
チームの皆様にはご迷惑おかけしてすみませんでした!
 
※写真は追いかけていた群れ(笑)
 
今回は、なかなかない機会ですし、世に情報も少ないので、神子元でロストした人が語る
 
神子元でロストしたら、、、
 
をお送りします。
 
一番はロストしないことですが、ダイビングでは、いつ何が起きるか分かりません。
 
そして、何が起きても自己責任です。
 
私も普段からロストだけはしないように注意して潜っていたのにやってしまいました。。。
 
なかなか起きえないことですが、神子元に行く方は参考程度にご覧いただければ幸いです。
 
まず、私のスキルは、
 
SSIのMD・本数は350本くらい(※ただそのうち神子元130本)です。
 
今回ロストした状況を整理しますと、
 
透視度は10mくらい。見えなくはないけど抜けてはない。流れは緩やかでした。
 
チームは5人で潜っていて、ジャブ根からエントリーして、軽く泳ぎながらドリフトしていると
 
①深度15m位でハンマーの群れを発見。
 
②ハンマーの群れを目指してダッシュ。
 
③他のチームもその群れを発見して寄ってくる。
 
④2チームで追いかける。
 
⑤周りにひとがいるから大丈夫だと思っていたら、他のチームの人だったことに気づく。
 
⑥見渡すと自分のチームを見失う。
 
⑦あぁ、やっちまったなぁと気づく。
 
⑧後ろを見ても自分のチームはいなさそう。
 流れもそこそこ。ライト照らしても、鳴り物ならしても反応なし。
 
⑨別のチームについていくか悩むも、そっちのガイドに上がるとサインをするとOKと返ってきた。
 
⑩一緒に上がるのかと思ったが、一人で上がっていいよのOKだと気づく。
 
⑪仕方ないので、回りを見まわして、浮上開始。
 
⑫安全停止をしながら、フロート上げる。
 ただひたすら3分間反省する。
 
⑬浮上して、旗を振って、船に迎えに来てもらう。
 
以上となります。
 
冷静に書き出すと、まぁ、当たり前の対応ですね。
 
神子元だとドリフトしていることが多いので、ロストしても助けに来てもらえる可能性は低いです。
 
ロストするとパニックになりやすいので、ここを落ち着いて対処するのが重要なんだと思います。
 
あと今回は浅場だったので良かったですが、深場の激流だとこんなに落ち着いては対応できないかもしれません。
 
深場の激流、しかも後半戦だったら、探さずにサクっと上がった方が良いでしょう。流されるとダウンにも巻かれますし。
 
反省点は多々ありますが、今回ロストして思ったこととしては、
 
・まずは落ち着く。一番は慌てないこと。
・エアーの状況見つつ、周りを見て早めに上がる。
・普段からルートと方角をイメージして潜っておく。
・ライト/鳴り物/フロート/旗など各種緊急事態グッズは装備しておく。安心感が違う!
・浮上時は船の往来だけは気を付ける。フロート上げる。
 
 まぁ、これも当たり前と言えば当たり前ですが、覚悟しとくだけでも全然違います。
 
神子元は気を付けていても、ロストしやすい海です。実際に何度もロストしたひとを見ています。
 
しっかりリスクを管理して、安全にハンマーを追いかけていきましょう!