本日は勤労感謝の日ですが、今日も今日とて働いております。亀谷です。

 

そんな今日のトピックスは

 

「自由に表現できるようになった世界の中で」

 

です。

 

ちょっとぼんやりしていますが、今後、こんなことをしたいと思っているものを書きます。

 

2020年発表の2019年日本の広告費で、インターネット広告費がテレビの広告費を抜きました。

 

2021年発表の2020年日本の広告費では、インターネット広告費が4マスの広告費を抜くと思います。

 

今まで表現は、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌という枠の価値に縛られた時代でした。

 

枠に価値があったので、

 

表現者よりも枠の権利を持っているものが強い。ルールを作れる。

 

そんな時代だったと思います。

 

ただ、コロナの影響もあり、その状況をインターネットが破壊します。

 

今までは、枠にしばられていた表現者がリアルな場所を奪われたために、一気にインターネットが表現の場として主流になってきました。

 

枠自体を自分で作れ、場所にも縛られないインターネットの場では、過去のルールがどんどん崩れ、良い意味で表現が開放されていっています。

 

いろんな枠に流れることで生まれていた表現の価値が、表現自体の価値そのものにきちんと還元される時代になってきています。

 

私自身、表現する人に憧れて、この広告業界にもともとは入ってきました。

 

今まではキャリアを積むためにクリエイティブというよりは、広告運用側をメインにやってきています。

 

しかし、これからはこのスキルを使って、クリエイター支援をメインにするのも面白いのではないかと思っています。

 

SNSなどで告知していくにも新規獲得には限界があります。

 

媒体からの広告収益からの脱却も課題になるでしょう。

 

そうなると、そういうネット上で表現を届けてマネタイズしたいと思う人たちには、現在の私の持っているスキルは結構役に立つはずです。

 

マネタイズさえうまくいけば、またそこに新しい表現の可能性が生まれます。

 

私は自分で音楽を作ったり、絵を描いたりはできません。

 

でもネットのダイレクトレスポンス広告は、日本のトップレベルにやってきたと思っています。

 

そのスキルを活かして、広告ビジネスを核にするのではなく、良いものを上手に仲介できるひととして、

 

何か良い形で、新しい表現を応援しながら、インターネット市場に関わっていけるとよいですね。

 

それでは、皆様、良い一日を!

 

日々、粛々と頑張りましょう。