小鳥の羊毛フェルト作家・森のことりです。

暑さが今までになく大変厳しいですね。お変わりありませんか?

 

5月にオンライン講座を始めることを少し書きましたが、元気な時に思いっきり進めるスタイルで日々を過ごしています。

一か月のうちに呼吸が楽な時が1週間あるかないかですが、その時に出来ることを見つけて進めています。

 

のどからみぞおちまで何枚かゼンマイが並んでいて、それが不規則に好き勝手に回って息がしにくい。

これが薬の効きにくい難治性の喘息ですが、よくわからないので「難治性」を調べていたら「治る」とおっしゃってる呼吸器科の医師を二人発見しました。

このお話は、週末にでも書こうと思います。

希望を捨ててはいけないんだなぁと感じた出来事でした。

 

 

無料のオンライン講座は動画で作っています。

いつも体調を心配してくださるかたたちを驚かそうと思ってオンライン講座でフラダンスを一か月習ったことがありました。

(今年の3月ぐらいのことです。)でも休憩時間に気管支拡張剤を吸い込みにいくような状態でした。

お優しい先生は「苦しかったら座ったままで受講してくださって構いませんよ」とおっしゃてくださったのですが、右から左へ腕を動かすだけでも酸素が足りていないので続けられませんでした。

 

 

ですが、オンライン講座は話さなくてはいけないので毎日続けていたことがあります。

それは朗読です。

毎日複数記事を更新されるかたのブログを声に出して読みます。

吸入の副作用ですぐに声が枯れてしまいますが、その人の文章や言葉遣いや考え方にめげそうになる時も随分助けていただきました。

そんなふうに今度は私のできることで、どなたかの楽しみのお手伝いをしていきます。

今の言葉でいうとスキルシェアと呼ぶらしいです。

 

文章で説明するよりも動画のほうが断然伝わりやすいので、そのオンライン講座のお知らせは販売とは別のLINE公式アカウントからご連絡させていただきますね。

 

 

 

このブログはランキングに参加しております。

更新の励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村