■コラムは、身を削って書いているから

最近、「なんだか無機質な世の中になってきたなぁ」と思うことが多いんです。

 

WEB媒体にとって、アクセス数は大切ですが、「情報発信の重み」を感じることは重要です。

ライター、コラムニストは、やはりきちんと「物を伝えることの責任の重み」をきちんと理解していかないといけないと、考えています。

 

読み手に影響を与えてしまうことがあるからです。

やはり「読んでくれた方が幸せになってほしい」という気持ちを持って書くことは、大事でしょうね。

 

私にとってコラムを書くというのは、「身を削る作業」でもあります。

童話「鶴の恩返し」で、鶴が自分の羽を抜いて布を織るのと同じような感覚があります。

私にとっては、単なる“データ”ではなく、身を削った結晶であり、“読者さんへのラブレター”でもあるのです。

 

正直言うと、ブログの文章とコラムは、書き方も随分違います。

 

私は文章を書くのは早い方ですが、コラムの場合は、一度、書いたものを翌日にもう一度読み直して、何度も修正して、仕上げるので、1本につき2日以上はかけています。

(※今も不定期で描いている「ミモレ」のコラムはイラストもあるので、3日以上かけていることも)

 

だから、「書き上げたコラムは大切にしたい」という思いがあるのですよね。

生半可の気持ちで書いていないから。

 

オールアバウトでは、私の過去の文章もずっと残してくれていますが、

過去に連載していた媒体によっては、媒体自体がなくなってしまい、書き上げたコラムが公表されなくなってしまったものもあります。

 

特に、今は閉鎖になってしまった「スーツウーマン」(小学館)や「グラップス」で連載していたコラムは、時間をかけてしっかり書いていたし、担当の編集者さんも真摯に文章を読んで、ご意見や感想を言ってくださる方でした。

 

普遍的な内容を心がけていたので、今読んでも、「伝えたいこと」は、ほとんど変わっていないです。

私自身はただ単に恋愛成就を応援しているのではなく、恋愛を通して、「生きる上で大切なことを学ぶきっかけ」になれば、と思って書いています。

 

それもあって、先日は、「スーツウーマン」のコラムを加筆&修正した電子書籍「〝子供おばさん〟にならない、自分らしい恋愛」を発売しました(※5月2日には、ペーパーバック版も発売予定)。

 

ずっと「時間が出来たら、これを書籍にしてまとめたい」と思っていたので、少し時間ができて、まとめる作業がようやくできました。

 

今回は、「恋愛」に特化したものでまとめたので、今後、「人間関係」「生き方」バージョンも、作っていきたいと考えています。

(週刊で3年以上連載していたので、かなりの量があるんですよ)

 

実は、この書籍に入れられなかった、恋愛がテーマの原稿は、HAPPY WOMAN NEWSの方に少しずつ、UPしています。

(本には入れなかったとはいえ、やはり無駄にしたくない!ニコニコ

 

よかったら、読んでみてくださいね(※通常のWEBコラムよりも長文ですが)。

 

入れられなかった原稿を、HAPPY WOMAN NEWSの方に少しずつUPしています。
・なぜかフラれる!モテ女性が見落としがちな〝恋の欠点〟とは?(子供おばさん)

 

 

・忙しい彼と上手に付き合うには、どうしたらいい?(子供おばさんと大人女性)

 

 

最近は、コラムに限らず、映画でも音楽でも、単なる「データ」のような扱いをされることも増えてきています。

 

でも、それができるまでには、時間と労力がかかっているし、必ず「人の思い」があるもの。

それを忘れずにいたいものですね。

 

 

<関連記事>

10年前にこんなことを書いていたのですね…。

 

恋愛コラムニストのホンネ(2014年11月現在)

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com