スコットランド旅行記 46:エディンバラ市街散策(&ゴーストツアー) | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

2019/5/3

 

宿のあるマーケットストリートから、フレッシュマーケット・クローズ(新鮮じゃなくて肉のフレッシュね)を通って南に。坂を上っていくことになります。クローズってのは、小路ってくらいの意味らしい。

 

途中にも色々と店があって面白いの。この写真の右にちょっと見えているパブは3回入ったっけ。

 

階段を上り切るとコックバーン・ストリートに出ます。ここもステキ。

 

左の方から行っても上の通りに行けるけど、どうせなら…

 

続けてフレッシュマーケット・クローズを通りましょう。

 

ハイ・ストリートに出ました。

 

西の突き当りにエディンバラ城があり、東の突き当りにホリールード宮殿がある。この間が「ロイヤル・マイル」と呼ばれる、エディンバラ観光で一番賑わっている場所なのだそうです。

 

どうしてこう、逆光ばかりなんだよう…。写真を加工しましたが、嫌な感じ。

 

アダム・スミス大先生の頭にも鳥。なぜ鳥はああも銅像の頭に止まりたがるのさ。奥にはセント・ジャイルズ大聖堂、そしてその手前にメルカート・クロス。保護色みたいになってるし幅も上手いことはまって、メルカートクロスがもう、大聖堂の入り口にしか見えん…。トリック写真としてどっかに投稿したいくらい。

 

コックバーン・ストリートとハイ・ストリートの交差する辺りに、観光ツアーの路上受付がたくさんある。

 

地下ゴーストツアーが多かったわ。エディンバラの地下には古い市街の跡が残っているの(すごい話ですな)。地下廃墟はとても見たいのですけど、私は地下廃墟の歴史的な話が聞きたいのであって、ゴーストは要らんのよ。てことで、普通の市内ゴーストツアーに申し込みました。その日のツアーに入れるよ。私が申し込んだのは、無料で、後でガイドさんにチップを払うやつ。

 

歴史的なツアーとしては「リアル・メアリー・キングス・クローズ」ってのがあります。建物の中に立派な受付もあるようなマジもんツアー。それに参加したかったんだけど、その日はもう満席でさ。翌日夜8時のツアーに申し込んでおきました。皆さん、行く予定ならさっさとネットで予約しようね!

 

さて、市内ゴーストツアーでは色んな場所の色んな幽霊の伝説を教えてくれましたが… あかん、半年も経つと何も憶えておらん…。妻を殺した男の幽霊が出没する話で、「奥さんならわかるけど、なんでお前が出てくんねん」と思ったことくらい。死刑になって腹が立ってるとか、そういうことですかね。

 

これはその途中で寄った、セント・ギリス・ストリート。角っこの階段があるトコからエディンバラ・ウェイバリー駅の方を眺めているところ。

 

まだ明るい時間帯だったからか(何しろ日没は21時)、あまり怖くなかったな。ダブリンのゴーストツアーはとても怖かったっけ。特に墓泥棒が墓に閉じ込められて出られなくなって死んだ話とか… ガイドさんの話っぷりがまた…。そう言えば日本ではあまりないね、ゴーストツアーって。でも松江のゴーストツアーは、 小泉八雲先生のお膝元だけありクオリティが高いと評判だ。いつか行かねば。

 

さて、ツアーは グレイフライアーズ・カークヤード(エディンバラで一番有名な墓地、観光名所になってる)で解散。エディンバラの中心にはいくつも墓地がある。ここが一番美しいそうな。で、その後は町をぶらぶらと歩きながらロイヤル・マイルの方に戻っていきました。

 

エディンバラで歩き回ってみた中でも特に好きな場所が、ヴィクトリア・ストリート。

 

ヴィクトリア女王治世下の1837年に、ジョージ4世橋からグラス・マーケットに通じる道を新たに作るために、ここにあった家々を立ち退かせて作った道なんだってさ。

 

右に見えている一際立派なファサードのある建物がリッドル邸。1590年代に建てられた豪商の住居で、この邸宅の前には広いお庭があったそうです。こんな人口密集地の都心に庭園を持つとは、それだけでどれほどの富豪だったかわかると言うもの。そのお庭もヴィクトリア・ストリートを通す際に潰したらしいけど、18世紀の終わりごろから富裕層は新市街に移動していたそうだから、潮時だったのでしょう。

 

 

これをヴィクトリア・テラスと呼ぶそうです。ステキねえ。ちなみにリッドル邸はヒストリック・スコットランドの保護下に入って修復され、今では会議やイベントや結婚式に使われているそうな。

 

で、ここはロイヤルマイルのお隣みたいなもんなので、ロイヤルマイルに戻りました。そろそろ夕食を食べて宿に戻りたい。翌朝は早起きの予定だし。本当なら路地裏にある小さな食堂でも探してみたいところだけど、食べたいものがハンバーガーだったので、どこでもええわって気持ちになりロイヤルマイルにあるお店にテキトーに入りました。

 

なんでハンバーガーが食べたいかと言うと、スターリングのレストランのお兄さんから、ハギスの一般的な食べ方としてハギスバーガーを薦められていたから。

 

てことで、ビールとハギスバーガーを頼みました。

 

まあ… 美味しいけど、なんか普通のハンガーが―と変わらない気がする…。これ本当にハギスバーガーなの?って思ってしまう。普通に牛肉パテの味がするんだよな。いや、美味しかったんだけど。