片づけと衣替えと模様替えと遺品整理⑧ | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

もう本当に終わりたい、このシリーズ。

なかなか片付けが終わらないのでどんどん長引いている。

 

前回の更新が半月前。その後の片付けで何をしていたかと言うと、主に、居間の一角を占拠する父の物を週末ごとに少しずつ片づけていたのです。姉の主導により。私が「これ要らんでしょ」と言うと父は意固地になって全て置いておこうとしますが、姉が言うと全く同じ事を言っても素直に聞きます。

 

初日の写真。(カラーボックスの左がとりあえずの片付け済み、右が未整理w)

 

この写真に写っている床すべてに、父の書類や冊子、本、雑多な日用品などが山積みになっておりました。それを分類し、不要なもの(9割)を処分したのです。ここの床を見るのは何年ぶりだろうと呟いたら、姉が「さっき底から出てきた書類が20年前のだったから、20年ぶりだろうね」と。なるほど、母の入院とぴったり重なるなw

 

この後、更に1回の片付けを経て、いわゆるカラーボックス3つ分の整理が完了。あと3つカラーボックスが片付けを待っている。そしてその次には、父の座椅子周りの床を埋め尽くす書類や薬類を整理する予定。これは現役のスペースなので父もどこに何があるかは把握しているようですが、とにかく雑多だし床の上に広げているのもどうかと思うので、亡母のカラーボックスを整理して空にして、そこに収める予定。そんでその次には床下収納ね。夏休み、フルに使うか…。(自分の部屋をやれよ私)

 

ところで、父・姉とは別働で私が果たした先週末の快挙がこちら。

 

友人 「ちゃんと客間になってますやん」

 

ずっと物置きだったからねえ。友人には散らかっている客間の写真も送っていたので、差が良くわかるのだ。(さすがにここでお見せする気にはなれないw) もっとも、散らかっていたのは、押し入れや天袋の片付けのため物を出してあったり、他の場所の片付けのため物を客間に一時的に移動させていたり、そんな理由もありました。でもホントすごいことになっていたのでね。

 

8月には亡母の友人がお参りに来てくれていまして、今年もその前に必死に片付けたの。毎年「今後はこの状態を保つぞ!」と誓っては3ヶ月でまた散らかしてますが、気を引き締めていくぞ!

 

そー言えば、お客さんが来る際、お菓子とお茶を出す用意を父がすると言うので任せていたら、我が家にある最も安っぽいアルミ製のお盆に乗せていたので目が点に。

 

2人暮らしに12枚もお盆は要らんのに、父が全部置いておけと言うからしまっておいたんだ!! 年に一度の来客時に何故お客様用の上等な木のお盆を使わんのだ!!

 

片づけと衣替えと模様替えと遺品整理④ 参照。まあ要するに、あれも捨てようこれも要らんと言われると全部置いておきたくなるだけでしょう。使う気なんてないの。

 
 

ところで、実は今、客間で寝ております。夏場は2階の自室が暑いから1階で寝るの。例年は居間で寝ていたけど、今年はオンライン英会話レッスンを始めて客間にPCを設置しているので(窓を背にしているので室内の乱れは晒しておりません)、そこが私の巣になっているのだ。『家で一番良い場所に作った部屋をたまの来客時にしか使わないなんてアホらしい』という説は大いに頷けるものですし、いいじゃんね。

 

ちなみに英会話レッスンは「歴史ネタ英会話 ヒストリー・ラウンジ」。元は西荻窪の中世風英国パブ「オールド・アロウ」でやっていた、と言うか、今もやっている。東京に行く折にだけ参加していたけど、コロナ禍を受けてオンラインレッスンも始めたので、今は毎週参加しているのだ。現在のトピックは東ローマ帝国前期。ユスティヌス1世が終わって今はユスティニアヌス1世。2人とも、漫画でもここまで盛らんわと言うほどの人生ですよね。

 

その前のトピックはヴァイキングとゲルマン神話だった。以前にはアーサー王伝説、ジャンヌ・ダルク、十字軍、中世ヨーロッパの飲食物、歴史に残る女性戦士なども。トピックのリクエストは受け付けてくれるので、シャルルマーニュやエル・シド、ギルガメッシュ、ラーマーヤナやマハーバーラタなんかもやってほしいけど、生徒数も多く要望も多様だそうな。先生のルークはめっちゃ陽気だし、皆でワイワイお喋りするの楽しいよ。ご興味のある方はぜひ~。