チョコ系菓子屋のチョコなし新商品 | エジプト旅行かばん

エジプト旅行かばん

エジプトでモノ作り、エジプト人の職人たちと日本クオリティのものは作れるのか!?
日本人vsエジプト人のどこまでお互い認めあえるかの異文化コミュニケーション。



エジプトでチョコ系菓子の代表選手、コロナとボリオがどうしたことがチョコの気配のないティビスケットに参戦!(私が知らなかっただけで、前からあったのかもしれません)


エジプトでコロナといえばコロナチョコレート。まさかこんなに毎日コロナコロナが飛び交うとは、チョコレートもびっくりな毎日です。
これ、マリービスケットと書いてあります。
マリービスケット!それは幸せの味。
子どもの頃、マリービスケットに生クリーム挟んで
火を使わかないでできるケーキをよく作りました。
マリービスケットといえば確かに丸いこの形状。世界でこのタイプはマリーと呼ばれていますが、著作権はどうなっているのだ?と思います。
お味はワタシ的には今ひとつ。
可愛くて箱に入っているし、コロナだから観光再開したらお土産になるかもしれないけど。


ボリオといえばオレオのソックリさんが有名で、なおかつエジプトのオレオは高くて美味しくない。ボリオの方が美味しい気がするし安い。
チョコなしのボリオやいかに!
これ、なかなか優秀。エジプトでは甘いばかりのお菓子が多くて、しょっぱいとか甘くないものを探すのが大変です。
これは砂糖の甘さよりバターの感じが強いので、沢口靖子さん呼んできてパーティーしたいです。(しょっぱくはありせん)
レーズンバターとか挟んで食べたいなーとか、ちょっとアレンジしたくなるビスケットです。