検査 | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

ここ2週間、私が風邪にやられ、へばってました。最近の1週間はかあ君からもらった風邪。

やっと良くなってきたかなって頃に始まった咳。
3日経って良くなる気配がないので、お医者さんに。抗生物質をもらって、咳も落ち着いてきました。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


この風邪とは別に、ちょっと気になることがあって、お医者さんで血液検査してもらいました。


気になることというのは、

私、今年38歳になったんですが、生理の一回の日数がここ1年くらいですごく短くなり(4日くらい続いていたものが2日で終わりとか)、そろそろ更年期!?と思ってお医者さんに相談。

うちの母が更年期が始まったのが早く、確か42歳くらいの時だったし、ネットで調べてたら「37歳で更年期始まった!」なんてのも見かけたし、とりあえず、お医者さんへ。


お医者さんの反応は、まだ気にすることないんじゃないかって感じだったけど、

「まあ、お母さんの時の事もあるし、念の為、血液検査しておこうか。血液とるついでに、甲状腺とか他の検査も一緒にしておこうか。」とお医者さん。


血液検査と尿検査を後日受け、その結果を聞きに行ったのが、今週の水曜日。


「ホルモンや甲状腺などの問題は全くないんだけど、そろそろお酒控えないとね。」とお医者さん。


??キョロキョロ



「あの、私、お酒飲まないんですが。。」


「え!?そうなの!!


肝臓のGGTとALTという数値が高くて、お酒🥃でダメージ受けてるものだと思ったらしい。
そして、肝臓のエコーを受けてちゃんと調べてみようということに。


で、次の日、肝臓の検査の為にエコーを取りに。



そして、昨日。


お医者さんに検査結果を聞きにいくと、肝臓、膵臓や胆嚢などの形には問題はないし、脂肪肝にもなっていないと。

だけど、

肝臓内にエコーでは影になってしまって見えないスポットが1箇所あり、精密検査の必要あり。



という事で、今度はCTスキャン。


まだ予約はしていないんですが、ホルモン検査のつもりが肝臓で引っかかるって。。。


いい機会なので、とことん調べてもらおうと思います。