日本語で会話してる! | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

今日は、2年前にかあ君と同じクラスだったお友達のお家に遊びに行ってきました。


お友達のお母さんも日本人。
学校の帰り道も同じ方向だったので、よく一緒に帰っていたお友達。
少し離れたところに引っ越してしまったので、今はホリデー中くらいにしか会う事ができません。


普段は、学校でできた友達なので、それぞれの母親の前では日本語🇯🇵を使うけど、子供達同士は英語🇦🇺で会話していました。


今日は、日本語🇯🇵でしか話してなかった二人。


あれ?


理由として考えられるのは、

1 英語しか分からない人がいない環境だった。

2ボーイズのみではなく、セラ&メラも一緒に遊んでいた。


以前も書いたように、かあ君は基本的に、セラ&メラに日本語かトルコ語でしか話さない。
今回のお友達はトルコ語は分からないので、おのずと日本語に。
お友達は、それに合わせた感じなのかな?多分。


それにしても、日本語で会話してくれるお友達は貴重。


まだ近くに住んでいたら、もっと頻繁に会えるのになぁと思いました。