ミディエドルマ | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。


私の大好きなトルコ料理のひとつ、

ミディエ ドルマ

これ、手間がかかるので、相方君、なかなか作ってくれないんですが、週末にたまたま殻付きのムール貝を見つけ、作ってくれる事になりました爆笑


相方君は、料理を作るのが好きなので、基本的に週末は私、料理作っていませんパー
自慢する事でないんですが。。


自分のメモも兼ねて、レシピをここでシェアしたいと思います。

1 貝の下準備をして、

2予めバター(又は油)で炒って、クミンや胡椒などのスパイスで味付けをしておいたお米を貝の中に詰めます。

3鍋に入れて、水をひたひたに入れて炊く。炊いている間に貝が開かないように本来なら紐で結んでおくらしいですが、うちでは使ってません。


これだけなんですが、この1番最初の貝の下準備に手間がかかるのでなかなかやってくれないタラー

ここまで見せたんだから、今度は自分で作れとか言われそうなので、レシピをメモっておく事にしました。

もし良ければ、皆さんも作ってみて下さいラブラブ