頑張っていますが成績が下がり親子ともショックをうけています | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 サンプルページへのご登録時にいただいたメッセージをご紹介いたします。
 ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 


 

まこ様

新中3の一人っ子です。
頑張っていますが成績が下がり親子ともショックをうけています。

 


 

 せっかく頑張っているのに、成績が上がるどころか、逆に下がってしまったとは、本当にショックですよね。親御さんもということですから、一緒に手助けをしてあげたのかもしれず、それならば余計にショックも大きかったと思います。

 ただ、前と変わらないならともかく、前より下がってしまうとなると、どこかに大きな改善の余地がありそうです。下がってしまった「成績」というのが、通知表なのか、定期テストなのか、実力テストなのか、他の何かなのか・・・にもよりますから、具体的なところは分かりませんが、力を入れるべきポイントがずれていたり、力の入れ方が間違っていたりしたのかもしれませんね。

 もちろん、成績が下がったわけではなく、点数が下がっただけで、実は順位や偏差値は変わっていなかった・・・というケースもありますから、そこはしっかりと確認が必要です。

 いずれにしても、成果が出ないことが何度か続いてしまうと、親御さんはともかく子供のほうは、「ショック」が「発奮」ではなく「やる気を失う」ほうに向かうため注意が必要です。(もちろん、「もう一緒に勉強したくない」に向かうこともあります)
 もしまだそこが大丈夫であるなら、1学期は頑張りが報われやすいタイミングですから、ぜひ挽回を目指していかれてくださいね。

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね