ちょっとまって,洗濯乾燥機の故障~((+_+)) | 手取り14万1183円,ゆるゆる,節約生活をする!

手取り14万1183円,ゆるゆる,節約生活をする!

手取り14万1183円だから,夫がいても,老後のために節約する!

こんにちは~ニコニコ

 

10年以上同じところに住んでいると,いろいろ壊れるものが出てきますね……

 

昨年末,リビングの,一番利用する部分の備え付けの照明が故障して,全とっかえしましたが……

 

(ぶ~んって音ののち,プラスチックが溶ける臭いが充満したガーン蛍光灯を変えてもつかなかった…)

 

先月には,ウオシュレットからのすごい量の水漏れ。中のタンクの破損が原因でしたし……

 

(ホースがずれただけで自分で修理できる気がしたけど,ごく早い段階でムリだと気づいた,,)

 

今度は,比較的新しい,2015年に購入した洗濯乾燥機~びっくり

 

 

わが家の洗濯乾燥機は,乾燥機を利用した後必ずフィルターの掃除を要するタイプのドラム式洗濯乾燥機。

 

まず異変は……洗濯物が乾ききらないビックリマーク

 

そのあとすぐ,配水管から異音!!

 

 

ちょっと調べたら,配水管が汚れると,排水がうまくいかずに生乾きになると……

 

配水管の洗浄を流して様子を見るも……改善しなくて。

 

どうしても気になって,洗濯機夫に傾けてもらい(約80キロあるアセアセ)配水管ちぇっく。

 

先日,洗浄したばかりのせいか,比較的きれいで……

 

ただ!髪の毛が数本残ってて,これが毛細血管現象になってて排水がうまくいってなかったことが判明。

 

配水管の異音は解決。問題の生乾き……

 

 

まず,せっかくねじがついているからという理由で,フィルター部分のねじを取ってみた。

 

これ,とったからって何が取れるの?レベルで何も変わらず…。

 

なんでとれないのかな……って,ふと,洗濯機側のホースに指を入れたら……

 

そこにめちゃめちゃほこりが詰まってた!!

 

もう,子どもの耳掃除なんてものじゃなく,直径10センチくらいのホースにぎっしり!!!!

 

(画像はやばすぎるので,むりです……)

 

必死で手に負傷しながら(手が入らないように,なぜか穴が小さい)かきだし…

 

それでも届かなくて,結局菜箸で取り除きましたら,,乾燥機能が完璧に戻りました~~笑い泣き

 

 

結論的には,,生乾きは,ほこりが詰まりすぎたことが原因。毎日の誇りフィルター掃除のみではなく,ほこりの通り道のほこり掃除も大事。

 

洗濯乾燥機さんは,私が思っている以上に繊細でした~ウインク