焼津産鰹節・北海道産真昆布100%で仕上げた液体だし、

 

「だしプレッソ」をご紹介いただきました。
 

だしプレッソ 鰹節・だしプレッソ 昆布 
500ml 各630円(税抜)

 

こちら、焼津産の鰹節・北海道産の真昆布という、

 

だし素材だけを原料に、高圧で一気に抽出。

 

濃厚なうまみと鮮やかな香りを閉じ込めた、だしのエスプレッソなんだそう。
 

煮出しただしは時間の経過とともに劣化し、味と香りが落ちていくけれど、

 

こちらはだし業界では初となるテトラ・ジェミーナ®  アセプティック(無菌充填紙容器)を

 

採用。いつでも安定した美味しさを手軽に楽しめる、という訳。

 

 

簡単なレシピブックがついていたので、それを参考にさっそく作ってみました。

 

鰹節のだしプレッソで「だし卵」。ゆで卵と、だしと塩、というシンプルな材料で作れます。

 

 

 

飲料とかでも紙パックのものがあるけど、まさかだしでも紙パックが出るとは(驚)。

 

作り方は簡単で、茹でた卵の皮をむいて、適量のだしとひとつまみの塩でつけるだけ。

 

 

 

普段使っている液体だしより色が薄いような気がするけど、ものすごくいい香り。

 

化学調味料や食塩を加えていないというのも好印象です。

 

 

数時間漬けて食べてみたけど、だしの豊かな香りがそのまま移っている感じがしました。

 

まるで燻製?! というのは言い過ぎかも知れないけど、香りが本当にすごい。

 

漬ける時間にもよるだろうけど、色はほんのりで、ほぼ卵の色のまま。

 

自然な色づきも素材がそのままな感じがして良いなと思いました。

 

 

 

別の日は、昆布の方をつかって和風のカレーにしてみました。

 

市販のカレールーを少なくして、だしプレッソを使う感じ。

 

いつもよりサラサラだけど、香りよく、あっさりしたカレーに仕上がりました。

 

 

そのまま使ったり、水で薄めて使ったり、何かと便利な液体だし。

 

自分でだとをとるのはちょっと面倒くさいなーと思う時もあるので、

 

気軽に本格的な味わいが楽しめるし、使い勝手のいい液体だし。

 

せっかく自炊の機会が増えたので、もっと積極的に取り入れていきたいと思います。

 

★商品について詳しくはこちら >>> だしプレッソ

 

*やいづ善八のモニターに参加中*

フォローしてね ペタしてね ブログで口コミプロモーションならレビューブログ