人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

自民党の悪政を支えるNHKの嘘報道と田埼玉県民

 小泉進次郎は、大臣として出席するはずの会議に出ないで、酒を飲む宴に出ていたと、国会答弁で認めた。呆れた話だが、それでも危機管理には問題ないと小泉進次郎は言った。それじゃ大臣いらない。
しかし、問題ないと言っている部分だけ切り取ってNHKが放送して国民を騙してくれると思うから、そんなことを言うのだろう。

自民党の悪政を支えるNHKの嘘報道と田埼玉県民_f0133526_15203438.jpg


 いつもNHKのニュースは、国会中継の切り貼りにより政府が的確であるように見せかけている。これは昔からだ。
 よく恥ずかしくないものだと言っている人たちがいるけれど、これについて前にNHKに電話で訊いたことがある。
 すると、公共放送という建前で御用放送しているからこそ強引に高い受信料を貧乏人からまで取れて、これを政府が認め裁判所も贔屓して勝たせてくれ、実に楽な仕事をしながら非常に高い給料をもらい、他にない福利厚生で贅沢できているわけで、ちっとも恥ずかしくないし、批判している奴らは勝ち組の我々に僻んでいるんだと笑って言っていた。女性の職員がキンキン声で「なにか文句あんの」とヒステリックに叫んだこともあった。

 こういうNHKの対応はもともと有名なことだった。
 しかも、国会の放送で編集ではなく「偏集」をしているうえ、労働組合「日本放送協会労働組合」(日放労)は組合活動として国会に傍聴しに行くと野党議員を野次ることもしていたという告発があって、こうした話をもとにした本が何冊も昔から出ていた。

 それでも受信料を払いたがる人が田舎者に多い。
 特に埼玉県の山奥。そこの出の知人など、そうした嘘の放送で政府のプロバカンダをしているからこそNHKが大好きだと言っていた。
 「いや~俺ってNHK大好きだからなあ~俺って体制側なんだな~教養人なんだな~」
 その人の実家に行ったことがあるけれど、近隣住民たちはことごとく、この調子である。さすが「そこらへんの草でも食わせておけ」と言われる県民性である。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

by ruhiginoue | 2020-02-22 05:19 | 政治