浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

お酒のアテがヘルシーでダイエットには花丸 in 手打ち蕎麦切り 海望

2019年10月14日 | グルメ 和食
台風の被害が甚大ですね。
なるべく早急に、皆様が普通の生活に戻れるよう願っております。
自然災害の多い日本。M6以上の地震、津波・台風の被害額は世界の2割と言われているけれど・・。
その度に前を向いて復興して来た日本。心から誇りに思います。

さて、夫と夕飯でも食べに行こうと向かったのは「手打ち蕎麦切り 海望 」

ここ数カ月、夫が自称「蕎麦アレルギー」で、「蕎麦を食べた後は体調が悪くなる」と言っていたので「蕎麦屋で良いの??」と聞くも元が大好きなので、どうしても食べたいらしく「明日は休みなので体調が悪くなっても良い」と言う。
お通しが切り干し大根やヒジキの和え物。ダイエットには和食だな。

お酒のアテのメニュー



天然きのこのおろしポン酢 辛味大根 1100円。
辛いのが超苦手な夫も、この辛味なら大丈夫だったらしく2人で半分こ。
ポン酢に多分カボスが絞ってあるらしく酸味があって美味しい。

天ぷらの盛り合わせ
海老が一本だと猛烈な取り合いになっちゃうけど、2本だから一本ずつに出来て夫婦円満

生絞り レモンサワー
ここのは、シロップは使っていないと思う。真剣勝負のレモンサワー!!!
果実感たっぷりで相当に美味しい。1杯680円(だったかな?!)だけど、その価値は充分にある。また飲みたい。飲みたい。最高。

いぶりがっこ&クリームチーズ
何だか最近、この組み合わせは鉄板ですよね。大好き。
秋田出身の友達が言うには、いぶりがっこは砂糖もタップリらしいのでダイエットには要注意らしい。

焼酎セット。5杯分の焼酎とお湯。1個150円の梅干しを2個。

焼き味噌
初めて食べたけど塩分もあるし、チビチビ・・チビチビと箸で突っ突き回して食べるのに丁度良いね。
これで焼酎2杯は飲める。

最後の〆は蕎麦。私は半人前。

夫は一人前。
止めたのに食べた夫!翌日にお腹を壊す事も無かったみたいで蕎麦アレルギーは、ただの体調不良の日が「たまたま」だったみたい。良かったね。
店主様も、接客のお母さんも優しくて料理は勿論、実に居心地が良いお店。
ご馳走さまでした。また行きまっしょい。

手打ち蕎麦切り 海望そば(蕎麦) / 山手駅元町・中華街駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



「部下(40代女性)が良く言えば天然・・悪く言えば○○」と常々不満を言っている友達に昨日衝撃的な話を聞いた。
その部下女性がお葬式に行ったらしい。
斎場では「加藤さん」と「鈴木さん」日本人に多い名前の2つのお葬式を執り行っていたとの事。
本来は知人?親戚?(又聞きなので不明)「加藤さん」の葬儀に行く予定を間違えて「鈴木」さんの葬儀に列席したらしい。
遺影写真をて「大分違うな・・若い頃の写真かな??」と思い、ご親族を見ては「全く似ていないな」と思ったらしい。
全て終えて帰り道に苗字が違う事に気づいたらしい。
葬儀に参列した一人一人に貰う「会葬御礼」が妙に豪華そうなので受付で事情を言って、お返しをしたが香典を返してとは言えず・・。
ファミマで、もう一度香典袋を買い再度、本来の知人の葬式に出たとの事。

そんな間違いがある??40代で
そもそも、お葬式に出た「鈴木さん」の霊は「あなた誰??」と言っていたと思うし、お通夜の受付で「間違えました」と「会葬御礼」を返された方。
絶対笑っちゃいけないのに・・
「笑ってはいけない 葬儀会場」だな私は絶対に笑っちゃう。
浜みきアウトーキックされる浜ノミクスにポチ

レストラン・飲食店ランキング

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく量が多すぎる in Yo... | トップ | カジノホストから貰える無料... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事