SSブログ

今日は、保温調理鍋で簡単!自家製ちゃんぽんです [レシピ]

 子供の頃、よく父親に連れられて長崎ちゃんぽんのチェーン店に行きました。

 豚肉の他に、貝やイカ、ねりものがいろいろ入ってるし

 お野菜もたくさん食べられるヘルシーな感じが好きで、今はたまに自宅で作ります。

 IMG_2906.jpg

 今回 用意したのは、鶏胸肉、豚肉、にんじん、小松菜、ちくわ、ネギ

 そして、冷凍のシーフードミックス ← いや~~、これについては失敗でした

 IMG_2908.jpg

 先日テレビで、業務用スーパーの活用術を見たら、久しぶりに食べたくなって買ったのですが

 やっぱり中国産のシーフード冷食なんて食べるもんじゃないですね。

 貝もイカも 全てまずいし、臭みがありました。 水も土壌も良くないモンね

IMG_2907.jpg

 同じ値段で売っていた青森のベビーホタテのボイルをチョイスすればよかったです。

 今回使いませんでしたが、定番のもやしやキャベツを入れるのもよし!

 調味味料や薬味として、コンソメ、ショゥガ、ニンニク、酒、醤油、塩を使いました

 はじめに、鶏でダシを取ります。

 m_IMG_8249.jpg

 胸肉の皮をはいでから鍋に入れ、沸騰したら保温器へ

 30分以上置いて、お肉が小さくなったら出来上がり。

 鶏肉は取り除いて、鶏ハムなどにして別にいただきます。

 m_IMG_8252.jpg

 保温器の中の鶏のスープに、コンソメ、酒、豚肉を加えて沸騰させ、肉の色が変わったら保温器に入れ、

 30分程度 置くと、脂身が多いバラ肉でなくても、たいていの肉はとっても柔らかくなります。

 その後で、火をさっと通したい にんじん、ショゥガのすりおろし、ちくわ、醤油を加えて沸騰させ、保温器にまた戻して、数分入れておきます

 具に火が通ったら、塩やニンニクのすりおろしを加えて、スープの味をやや濃い目に整えます。

 IMG_2901.jpg

 別鍋でサッと下ゆでした小松菜をざっくり刻み、ネギも刻み

 空いた別鍋で、市販の麺をゆでて丼に湯切りして加え、

 具とスープを注ぎ、小松菜とネギを盛り付けました。

IMG_2905.jpg

 さっぱりとしたスープですが、複数の具材から出たダシで、うま味たっぷり

 追いニンニクをたっぷり入れて食べると、よりおいしくて、休日ならではの楽しみ
 
 こりゃ、元気出ますね [わーい(嬉しい顔)]
 

 以前、友達がおいしいという屋台のラーメン屋さんに連れて行ってもらったら

 丼の中の濃縮タレの中に、白い粉を小さじ1ほど入れるのを見てしまい

 うわぁ~、化学調味料かぁ・・・ で、ゲソッとしました。

 自宅で作れば、材料をふんだんに使うから、野菜や肉・魚貝から出るから出るうま味でおいしいし

 化学調味料も使わずおいしく作れますよ

 もちろん!

 今回も、卵や牛乳なしで作れます

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 ふるさと納税の受付は、12月末まで。返礼品を楽しみに利用するだけでなく、災害支援としても活用されています。使い方については、こちらにも以前 載せました https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2016-11-26


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

化学調味料・・・あれは私も苦手で・・・(^_^;)
「味塩コショウ」なんか全部味が同じになるし・・・
by アルマ (2019-11-18 00:41) 

ヤッペママ

シーフードミックス最高だと思いましたが産地(内容)が重要ですね。
by ヤッペママ (2019-11-18 20:36) 

ryang

丁寧に取られたおだしで間違いなく美味しいっ!
by ryang (2019-11-18 21:16) 

よいこ

アルマさんこんにちは
味塩胡椒、使ったことがないのですがそうなんですね
ドレッシングなんかも手作りするようになってからは、市販のものが薬臭い感じがしてちょっとちょっと苦手です

ヤツペママさんこんにちは
テレビで見ていてあまりに美味しそうだったので、つい何年かぶりに買ってみましたが、すごく味にがっかりしました
もう買わないと思います

ryangさんこんにちは
沸騰させた後 保温してるだけなので、手間わかっていませんが時間がちょっとかかってます。^^
by よいこ (2019-11-18 23:53) 

足立sunny

そう言えば成人してから化学調味料(味の素のたぐい)は一切使っていないですね。子供の頃、何にでも振りかけていましたのに。
この海外冷凍フードミックスは、日本人の基準から言えばだめでしょうね。あちらのほうのは、鮮度も不明ですしまともな下処理がされているとも思えません。
by 足立sunny (2019-11-19 01:13) 

よいこ

足立sunny さん、こんにちは
そうなんですよね
ヤバイと知ってたのに、つい買ってしまいました
たぶんもう買うことはないと思います
by よいこ (2019-11-20 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少の頃、九州に住んでたので、ちゃんぽんと皿うどんは日常的に食べてやした。週一くらいのペースで。
東京に越してきて、初めて、全国的にはそんなに頻繁にたべられているものではないと知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 13:20) 

いっぷく

>鶏胸肉、豚肉
2種類の肉を使っているというのが新機軸ですね。
by いっぷく (2019-11-21 15:06) 

Facebook コメント