SSブログ

エビのトライアルは、干しエビから。カルシウムも補充できる優れもの食材です [料理素材の紹介]

 甲殻類のアレルギーに悩まされている方は多いのではないかと思います。

 我が家でも、娘がどうもダメみたいで、唇が腫れたり、「口の中がなんか変」というので、カニやエビを除去していました。

 でも、また食べられるかもと、エビの復食の際にまず利用したのが、干しエビでした

IMG_6997.jpg

 養殖でないエビで、小さいエビの方がアレルゲンになりにくいのでお勧めです

 こちらは岩手産で、海で漁師さんが獲ったら、塩を加えてゆで、あとは干しただけなので 無添加で国産!
 
 おまけにむっちゃ安いのに、殻ごとだから、カルシウムもしっかりと補充できる優れものの食材です。

IMG_6987.jpg

 例えば、焼きそばなど炒めものに鰹節感覚でつかったり

 酢の物に加えることで、エビの風味を加えて、エビのおだしも出る

 もちろん中華風スープに加えて煮てもイケますよ。

IMG_6993.jpg

 キャベツと一緒に炒めました。

 鰹節(なければ、粉末出し)をふって炒めることで、お肉がなくてもおいしい焼そばに

 これから旬で、どんどんおいしくなるキュウリですが、それだけだと何の栄養も期待できないので

 IMG_6992.jpg

 先日のラッキョウを刻み、市販のゆで大豆パックと干しエビも加えて、甘酢で和えました。

 大豆とエビからカルシウムも摂れるし、酢と合わせることで吸収率が良くなります。

 IMG_6942.jpg

 おおっと!!

 いきなりご飯に投下して炊き上げました。

 実はこれ、この後 酢飯になります。

 ちらし寿司に合わせる具材が、こちら

IMG_6946.jpg

 キュウリを塩もみしたもの、やっぱり豆の水煮パック、ささみをゆでたものです。

 ん?

 熱い視線を、背後に感じます。

 くれや!

IMG_6943.jpg

 ミー太郎にもふるまいたいので、ささみを買う機会が増えました。

 では、ささみをエサに、芸を仕込んでみましょう

 はい、足!

 IMG_6785.jpg

 ほれっ!



 うそです。彼はささみを食ったら、とっとと去りました。

IMG_6927.jpg

 仕上げのチラシ寿司をうっかり取り忘れてしまいましたが、サラダ感覚で、おいしくいただきました。

 エビの復食として、安くて栄養満点の小エビを、ぜひ活用してみてくだいね。

 今回も、卵と牛乳なしで作れますよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
 [ぴかぴか(新しい)] 敏感肌にも配慮しながらアンチエイジングを目指す姉妹サイト「通販でおいしいきれい」始めました。よかったら遊びに来てくださいね
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

とし@黒猫

匂いを嗅ぎつけて、欲しそうな顔してますね。
くれなきゃ、取るぞ! って。
by とし@黒猫 (2020-06-18 17:53) 

ミケシマ

干しエビっていいおだしが出ますよね~
中華で使ういわゆる干しエビはお高くてなかなか買えないけど…
こちらのはとてもいいですね^^
ミー太郎!真剣なお顔が可愛いね。
ちらし寿司の完成写真 見たかったー!
by ミケシマ (2020-06-18 18:14) 

ryang

ミーさま、ササミもらえて良かったですね
我が家も大福のササミセンサーがすごくて
体当たりに頭突きと、あげる準備をしている間の
攻撃がすごいです
by ryang (2020-06-18 23:27) 

ぽちの輔

毎晩、ソックス君と睨めっこしながら食べてます。
お裾分けするのが当たり前になっちゃいまして^^;
by ぽちの輔 (2020-06-19 07:58) 

りみこ

頂戴のお顔の目力がありますね( *´艸`)
可愛いなぁー
干しエビ、卵焼きに入れたりしますね
あーご飯と一緒に炊いてちらし寿司良いですね
今度やってみます
by りみこ (2020-06-19 11:11) 

アルマ

アミえびをごはんと一緒に炊き込んでちらし寿司、なるほど!
これはやってみたいと思います(^^♪
昔ウチの父親がアミの塩辛が大好きでした(^_^;)

by アルマ (2020-06-19 14:44) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
かなりガン見されます
割と待つ子なのですが、イライラするといきなり噛んでくるからやばいやつです ^^:
ミケシマさん、こんにちは
そうそう、ある程度サイズが大きいとお高いですよね
これはすぐ干しあがるからか、とにかくお安いです。
お寿司の写真、うっかりしました ^^

ryangさん、こんにちは
うちの子は恐ろしいことに、じれるといきなりふくらはぎをがぶりとやってきます
美猫さんのダイフク君、またUPしてくださいね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
猫は本当に鼻がいいなと思います
こっそり作っていても、すぐ飛んできます

りみこさん、こんにちは
そうなんです
彼は癒しではなく、格闘系のニャンコです ^^:
あっ、そういえば昔、母も卵に入れていました
ご飯にいきなりエビ、簡単でおいしいので、ぜひっ!


by よいこ (2020-06-19 14:49) 

のらん

干しエビは、いいダシがでて、使いやすいですよね♪
香ばしい匂いに、ギャングがやってきてるわね(^_^;
ご飯に炊き込んで、酢飯に!!! そりゃ、おいしそう♪
by のらん (2020-06-20 12:01) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ、入れるだけだからとっても簡単です ^^
うちは、にゃーのリクエストが毎回すごいんです
by よいこ (2020-06-21 23:11) 

いっぷく

私も、食材は国産かどうか確認します。
干しエビは焼きそばぐらいしか思い浮かびませんですが、きゅうりとらっきょうと大豆パックと干しエビの組み合わせいいですね。さっそく真似させていただきます。
親勝りなんですね。ゆび。私は親指のほうが長いので親に支配されてきた人生だったかも。
by いっぷく (2020-06-22 06:16) 

藤並 香衣

我が家は甲殻類は大丈夫でした
干しエビはタコ焼きを作るときにたくさん入れて
子ども達に食べさせていました
by 藤並 香衣 (2020-06-23 01:33) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
親勝り・・というのですね
別の呼び方で言われたことがあります。
とはいえ、私も父にはマウンティングのされ続けで、今もしんどいです。なにも残さなくていいから、ドラマのような無償の愛がほしかったです。

藤並 香衣さん、こんにちは
よかったですねー
私の実家はタコ焼き圏ではないため、もっぱらお好み焼きに昔は入れていました ^^
by よいこ (2020-06-24 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント