ゲーミングPCに適したモニターは?

PC・周辺機器

e-sports

が浸透していることもあり、ゲーミングPCへの注目も高くなっています。
そしてゲーミングPCをセッチングするうえで、モニターはとても重要になり、
一般的なモニターとは、違ったスペックが必要になることも考えられます。

そこで、ゲーミングPCに適したモニターとはどんなスペックのモニターなのか、
調べてみましたので、今回は必要スペックを掲載します。

まずは、ゲーミングPCを選ぶうえでの、注目したい項目それは、

リフレッシュレート
応答速度
解像度

の3点になります。

まず、リフレッシュレートとは、
モニター画面が、1秒間に何回書き換えられるかを表しています。
通常のモニターなら、60Hz が一般的です。
ゲーミングモニターでは、144か、240Hzを選びます。

次に、応答速度ですが、
これは、表示している色をどれくらい高速で変更できるかです。
ゲーミングモニターなら、1msは、必要になります。

そして、解像度ですが、
FULL HD以上を選んでください。

このように、どれだけ画面の切り替え、色の切り替えが早くできるかで
ゲーミングモニターに適しているかが、決まってきます。

そこで一つ疑問がでます。それは、

家庭用の液晶テレビは、ゲーミングモニターに適しているかです。

結論から言いますと、メーカー側で上記の3つの必要項目のうち、
リフレッシュレートや、応答速度は、公表していませんので、
ゲーミングモニターに適しているかは、不明です。

入力端子は、そろっていますので、実際に接続して確かめてから、
ゲーミングモニターに、適している、適していないを
判断することになります。

是非、ゲーミングPCをセットアップする場合に、参考にしてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました