2020-07-09

ハワイ観光再開の日

3月末から実質的な閉鎖状態のハワイで8月1日ヵら規制が緩和されて観光への道が開かれることになるけれど・・・実際のところは、今年の夏休みにハワイへの観光旅行は無理な状況のよう。。。

3月26日からハワイ州に到着する全ての人に14日間の自己隔離が科せられて、アメリカ本土からの一部の便を除いてほぼ全ての海外からの便は現在も運休中。
観光業がメインの産業のハワイへ観光客が来なくなり、ハワイの経済は最悪の状態・・・なので一刻も早く観光客を呼び戻したいのはやまやま。。。

そこで、8月1日の規制緩和で以前のように日本からちょこっと3泊5日でハワイ旅行をしようと思うと数々の難題が付いてくる!

そもそも日本の外務省はアメリカを渡航中止勧告する「レベル3」にしていてハワイも同レベル・・・と言うことは、ハワイに行くこと自体が非国民!

それでも構わないなら、ハワイ到着72時間以内にコロナウイルス陰性の証明書を取得すれば14日間の自己隔離が免除される・・・無ければ、相変わらず罰金付きの14日間の自己隔離。
と言うことは、日本で観光目的でPCR検査をしてくれて英語の証明書を発行してくれる施設が無いと無理・・・できたとしても、都内にしかなかったら地方からの人は都内で前泊が必要!?
すぐに検査結果が出なかったら、到着前72時間の条件を満たせないかもしれないし、もし陽性だったらフライトもホテルもキャンセルしないと。。。

めでたく陰性証明書を取得してハワイで予定通り遊べたとしても・・・行きはよいよい帰りは恐い!
日本の到着空港でPCR検査が待っていて、検査結果が出るまで空港か指定場所で待機で、公共交通機関を使わずに14日間の自己隔離する場所に行けなければならない。
と言うことは、旅行期間だけでなく、出発前検査を受ける日数と帰国後の14日間は基本的に通勤・通学はできないことに。

プライベートジェットを持たない限り民間の航空機を使わなければ行けないけれど、今のところハワイに行くにはアメリカ本土経由しかない!
日本からの直行便がいつから復活するかと言うと・・・
ANAはホームページでは7月31日以降の便の予約が可能だけれど、今週発表された7月中の運航計画にハワイ線は入っていないので要確認。
JALは7月中の運航計画にハワイ線は無く、ホームページでは8月27日以降の便の予約が可能。
ハワイアン航空のホノルル線は羽田便が8月16日から、その他成田・関西・札幌・福岡のホノルル線とコナ線が8月17日から運行予定。
9月になれば各社通常運航になるような感じ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿