前回の宣言通り リメイク版メアリスケルターは急速がてら一旦置いておいて

増税前に買っていた ライザのアトリエをプレイしていきます

今作は前作の高額DLC商法で嫌気がさして最初は買うつもりなかったんですが

やたらと話題になってたので 通常版ですが買いました

特典のタペ売って 結構安く買えたりしてるw

 

さて今作はいつものアトリエとはいろいろシステムを変えてきたらしい

まぁ新シリーズはいつもじゃね?って思うけど(基本3部作で1シリーズ完結)

 

とりあえず

でかい

 

また大きな変更点として 戦闘システムがコマンドバトルから

リアルタイムコマンドバトルに変更された

コマンド選択中も時間が止まる事なく 敵味方が行動をする

操作可能なのはライザのみで 仲間はオートで行動する

APゲージは敵を殴ると溜まっていき 10でタクティクスゲージが1上げる事が出来たり(レベルが上がると次のレベルに必要な消費も増える)

スキルの使用でも一定数使う いわゆるMPみたいな役割もある

タクティクスゲージは戦闘開始時は1で始まり レベルが上げていくと攻撃が連撃になったり

火力が上がったりするので積極的に上げていくと良い

レベルを上げると一時的にAPは0になるけど 連撃などが出来るようになるおかげで

1より2の方が早く溜まるなどメリットしかないです

一応消費AP10で行動順無視で即座にライザを行動させることが出来たりするので、状況にもよるけど

 

一応switchの機能使って動画用意したんですが PCから上げられないんだね

くっそ不便・・・ switchの動画スマホに移す作業手間かかりすぎるのでカット

 

ストーリーとしてはライザが錬金術に出会ったけど、島に引きこもりすぎて 新しいことを嫌い頭の固い大人たちに嫌気がさしたり

やたら嫌がらせしてくる幼馴染(らしい)がめんどくさいので島の外にアトリエ構えちゃおう

みたいな感じで始まってる あの島の島民見てると うん俺でも出ていきたいと思うわあそこ

 

錬金術を習う上で 課題としてとある金属を集める課題をだされたんですが

この魔物が持っているんだけど やたら硬いわ、火力高いわで苦労しました

一応フラム作ってひたすら投げていてばなんとかなったけど

やっぱ防具ちゃんとしておくべきだったかもだけど、この時点で新防具作れたっけ?

 

今作は大半の錬金レシピは自分で思いつくシステムで

レシピAの錬金を進めていくとレシピBを覚える事が出来る

スクショ用意しておけばもっとわかりやすかったんだけど、忘れてしまった・・・

錬金術師レベルと該当素材さえあれば作れるんだけど 本を購入とかのシステムじゃないので

案外新しいの作れるようになっていても気づかないことが多々ある

 

んで適当に進めていたら なんかドラゴンと戦うことになっていたw

ブレイクが比較的簡単に可能なので、結構弱かったけど

この雰囲気 アーランド系思い出す

てか北の謎の塔とか すごいトトリ思い出すけどさすがに世界観違うよね?

一応ルルアのアトリエで最果ての村のさらに奥に実は大陸があるみたいな伏線あったけど

 

さてステとか

ライザ

レシピ的には武器新しいの作れるんですが、洞窟サンゴっていうのが未所持で

作れないっていう状態 

ロールっていうのは そのキャラのポジションみたいなものかな?

武具アクセにそれぞれ3つのロールLvが設定されており、それらの合計で1番高いロールが

そのキャラのロールになる

アタッカーは火力が上がる ディフェンダーは防御が上がり仲間をかばったりできる

サポーターはAPゲージなどがたまりやすいらしい

そしてノービスは無効果(いずれかのレベルが同一だとこれになる)

ライザは今武器作れないから仮武器与えているので、ノービスですが普段はアタッカーになるように調整している

なおハイ〇〇なんて上位版も最近しれっと開放されてた

 

クラウディア この子の攻撃で魔法属性なのかな?

オーダーが属性要求ばかりで地味に使いにくい時もある(オーダーはライザ以外がたまに戦闘中に要求してくる 例「スキル使って」みたいな 答えてあげると追撃してくれる)

 

レント とりあえずメイン盾として使っている

 

タオ 戦闘メンツ3人なので装備は作ってない

 

とりま初回更新はこんな感じですが

アトリエは記事にしにくいので、次回更新はいつになるかなって感じですが

花騎士もそろそろ更新したいので、ブログの更新自体は近々またします

ほいじゃ・・・

 

↓壁の隙間移動時ライザのおっpに目が行く

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