Marie*.com in Berlin

        しあわせ ~Welcome to Marie*.com in Berlin~ しあわせ

ご訪問ありがとうございます!


2017年現在、完全帰国しており、こちらのサイトに移行しております。


音譜天本麻理絵オフィシャルウェブサイト 音譜





2010年4月よりベルリンで音楽留学中のひよっこピアノ弾きのブログです。


自分の足跡として、音楽のお話+日頃のつぶやき+留学日記をこのブログに残していこうと思います。つたない文章ですが、温かく見守っていただければ嬉しいです。 

留学に関する手続き (VISA申請、口座開設、学生登録…)も少し記事にしています。*私が手続きした時点(2010年春)のことで、また地域によっても様々ですので各自ご確認くださいね。


コチラ参加してまーす!コチラ
人気ブログランキングへ

モットーは音楽家である前に1人の人間として、人の痛みを分かる人間でありたいとそう強く思っています。いつでも真摯に誠実に…自分とも接する方々とも、そしてもちろん音楽ともまっすぐに向き合っていきたいと思います。
メール等はBlogのメッセージまたはこちらまでどうぞバイバイ
メール→
marie-pianote@hotmail.co.jp
Blogはリンクフリーですが、ご一報いただけると幸いです。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

オフィシャルウェブサイトへ移行のお知らせ

えーーーーっと・・・

ご無沙汰しております。本当に。

 

何年ぶり?というぐらい、久々にブログを書きます。

昨年10月末に、6年という長きにわたる留学生活を終え、日本に完全帰国しました。

今は、実家のある神戸にいます。現在、演奏活動や後進の指導にあたっておりますが、それらの活動に伴いオフィシャルサイトを立ち上げました。

今後はそちらで、演奏会情報やブログも書いていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

このブログは、これから留学を希望している方の何かの参考になれば、とそのまま置いておきます。といっても、私が留学した2010年頃の記事ですので、情報が古いかもしれません。

今は何かと変更している点も多いと思うので、手続きの際は、あくまで参考程度に留めておいてくださいね。

 

新しいサイトは、こちらカナヘイきらきら

天本麻理絵オフィシャルウェブサイト

 

では、また新しいサイトで とびだすうさぎ2

 

って・・・今なおこのブログを読んでくださっている方はいらっしゃるのだろうか?

 

 

VISAを更新する!の巻

久々の、手続きブログです!
早いもので、2010年5月26日こんなブログ「ビザを申請する!の巻」 を書いて、早2年。(ではないけど…)
3月末にビザが切れるので、更新に行って参りました。
ちょっとだけ、ビザが足りないのです・・・とほほ。

今回は、インターネットで事前予約をしてから手続きに行きました。
12月末に予約した時点で、一番早い日が2月!更新が迫っている方は早めの予約をオススメします。
時間は30分ごとに指定できるので、大変便利。
外国人局HPのここ から予約できますヨ。(なんて便利な私のブログ!笑)

無事予約をしたら、折り返しメールが届くので忘れないようにメモ!( ..)φ
明日がビザ更新だよ~なんてお知らせメールは来ませんので、1ヶ月以上前に予約して、うっかり忘れちゃった。なんてことにならないように注意です。

予約確認メールにはVorgangsnummerという番号が送られてきて、(例:1234567)下3ケタが自分の整理券番号です。
この場合、567と表示されるまで、自分の名前のゾーンで待ちます。(待合室について等は前回のブログ同様)
でも、そんなことどこにも書いてないので不親切極まりない。
昨日は、その辺にいたオジサン捕まえて聞きました。
その辺のオジサンつかまえて聞く!なんてことも、きっと2年前じゃドキドキで出来なかったなぁ。何度も、頭の中で質問繰り返して、いざ出陣。みたいな感じでした。初々しい。
いまや、なんでも人に聞いちゃおうとふてぶてしくなっております。進歩進歩!(ん・・・?)

ちなみに前回のブログを読み返すと、外国人局の建物の仕様が変更されているようで、今回はHaus Bという建物の2階(確か、前回はAと書いてあります。) Z2という学生ゾーンに向かいました。

番号が呼ばれたのは予約の5分後。
個室に入って、私の個人ファイルを取り出し前回の学生証や書類を見ながら、何?更新?ハイハイ、1年でいいの?でも、もしかしたらまだドイツで勉強したいとか思うかもしれないから、2年あげるね~なんて気前がいいの。
とものの5分ぐらいで手続きは終了し、30ユーロの手数料を払って終わり。
あっという間でした。今回は、初回に苦労して書いた申請書は不要。
提出物さえキチンとそろえていけば、まず問題ないと思います。

持っていったものは
・パスポート
・写真
・保険のカード
・学生証(これだけ提出)
・親の経費負担誓約書(2年前の。笑)/銀行残高の紙でもOK!
・住民票

以上です。
2014年2月までビザが下りました。
ビザがカード式になったと噂で聞いていたので期待していたのですが、私は前回同様パスポートにぺったり貼られただけでした。ざーんねん。


さて、今日はバレンタインデー。
こちらヨーロッパは、男性から女性にプレンゼントをあげます。
誰か、チョコちょうだいっ!Wハート




雪遊び

5日後の川の様子。
どんどん鳥たちが追い詰められています。
これが全部凍る日は来るのかな?

photo:01





先週末、学校そばの大きな公園で雪遊び、氷遊び?をしました。
川が全て凍っていて、その上に雪が降り積もりなんとも神秘的。
もうどこが川で、どこが陸なのか分からないぐらい当たり一面真っ白。
ドイツ人たちは、みんなスケート靴を持参して氷の上をスイスイ!
水深何mか分かりませんが、割れる心配のないほど凍っています。
私たちも、雪合戦したり散歩したり…
グリューワイン飲んだりとドイツの冬を満喫しています。
今年は、気温は低いけれど太陽はお目見えしているので、明るい毎日です[みんな:01]
楽しい♪
写真は電池切れで撮れなかったので、また今度!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>