新型コロナウィルスを理解して、接触感染と飛沫感染の対策しよう。 | 公認心理師(Certified Public Psychologist)になりました

公認心理師(Certified Public Psychologist)になりました

・レジリエンスがあります。
私はリハビリテーションセンターなどに通院して、吃音がよくなり、筑波大学大学院に合格して、吃音に関して修士論文を書いていて、第7回公認心理師の試験に合格したからです。





1

外から帰ったら、絶対、手洗いとうがいをうがいをしましょう。

手洗いは、石鹸をつけて、ひじからつめの先まで洗いましょう。


2

外出したときに、自分の手で口や鼻や目をさわってはいけません。

これだけでも、接触感染から自分の身を守れます。





新型コロナウィルスは、飛沫感染と接触感染で感染でなるそうです。

飛沫感染

感染した人の咳、くしゃみ、つば、鼻水などの飛沫(とびちったしぶき)の中に

含まれているウィルスを口や鼻から吸い込むことにより感染します。


接触感染

①ウィルスに付着した手指で鼻や口に触れることで、

粘膜などを通じて

 ウィルスが体内に入り、感染することです。

②感染者が手で口や手で押さえた後、

その手でドアノブ、スイッチ、手すり、

 など周りの物や場所に触れるとウィルスがつきます。

 他の人がその物や墓所を触れると、

ウィルスが手に付着し、その手で

口、鼻、目を触ることで粘膜から感染します。

<参考文献 新型コロナ感染症市民向け感染予防ハンドブック>

下矢印

飛沫感染と接触感染を見てみると、

人がいっぱいいるところにいるだけで

新型コロナウィルスに感染するわけではないようです。

接触感染は、自分の手や指で口、目、鼻を触らなければ、

新型コロナウィルスに感染しません。

メガネをかけている人は、手で目を触ることはないと思います。

外で、化粧やリップをを練るのは注意しましょう。

飛沫感染は、咳をしている人は、周囲に咳の仕方を注意ましょう。

マスクしましょう。

できるだけ、自分の口や鼻を触れないようにしましょう。

下矢印

①手洗いとうがいをきちんとしましょう。

②自分の免疫力を高めましょう。

③できるだけ、自分の手で目や鼻や口を触れないようにしましょう。