SSブログ

ハオの新しいプロジェクトを始めます。 [ハオvol.28の活動]

本格的に暑くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
金曜日は虎ノ門のニットカフェ「森のこぶた」さんへ。
IMG_0176s.jpg

10月発行予定の「ハオ」vol.28に「森のこぶた」さんが広告を入れてくださることになり、取材に行ってまいりました。

「森のこぶた」さん一番の特長のひとつでもある手芸カフェの楽しさや利用法を、ハオ読者の方にお伝えできるような誌面にする予定です^^

============
昨年創刊20周年を迎えた「ハオ」。
実は21年目の挑戦として、やってみたいことがありました。

それは20代の若い女の子たちに、編み物やものづくりの楽しさを伝えていくこと。

20代といえば、もはや自分たちの娘世代。ハオのモデルで来てくれる女子たちと話していると、40代の私たちとは見ているものややっていることが全然違うと感じています。若い人たちにももっと「ハオ」に関わったり参加してほしいけれど、今の20代に何かを伝えるには、もう紙のフリーペーパーではダメなんだろうな…。やはり動画に挑戦していかないといけないんだろう…と。

まずは、20代の女の子たちに初めての編み物を楽しんでもらう動画を作ろう! 若者との交流の機会を持つことで、今後の「ハオ」の活動へのヒントを見つけたいな。。。そう思い、自粛期間中から企画を検討していました。


偶然にも「森のこぶた」さんから広告のお話をいただき、ニットカフェ風景の写真が必要という話になり、それならば広告取材も兼ねて、若者動画(←センスのかけらもないネーミング;汗)の撮影にご協力いただきたい! かわいい被写体連れてきます!と、オーナーさんに相談し、ご快諾いただいたのでした(笑)

昨年のハオモデル ベトナム人留学生タムちゃんが学校のお友だちを誘ってくれて、早速のニットカフェ。
インスタ用.jpg
withコロナ時代のニットカフェなので、広告撮影もマスク着用で敢行しました。
自粛が求められる今、カフェで編み物を勧める広告なんて…という気持ちが無かったと言えばウソになりますが、テーブルを減らして換気や空気清浄機で対策した店内はとても安心感がありました。なにより対面での手芸タイムの楽しいこと! コロナでちょっと固くなっていた気持ちがほぐれていくのがわかり、オンラインでは味わえない「リアル」の効能も感じることができました。
このあたりをうまく広告の記事に盛り込めるといいな。

動画もタムちゃん&お友だちが初めてのかぎ針編みに奮闘する様子を撮ることができました。
↓一部をちょっとだけご紹介。 これから編集をして、本編はvol.28の発行に合わせて公開予定です。

21年目のハオの新しい挑戦。動画はまだまだ素人ですが、発信を続けていくことで、少しずつブラッシュアップしていきたいと思っていますので、温かく見守っていただけるとうれしいです^^

============
<YouTubeチャンネルを開設しました>
スクショ.jpg
冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。
こちらもぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q
============
<お詫び>
ハオのバックナンバーの電子書籍版を公開している「パブー」ですが、運営会社の変更により誌面の試し読み機能が使えなくなっております。バックナンバーのURLも下記に変更になっております。ご不便をおかけいたしますが、よりよい方法を検討中ですので、いましばらくお待ちくださいませ。
https://puboo.jp/users/haoinformation
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。