スラックス(パンツ)の裾仕様はシングル派?ダブル派?スーツスタイルとジャケットスタイルでも差 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

スラックス(パンツ)の裾仕様は、シングル派?ダブル派?どちらでしょうか?

 

完全に好みが分かれる箇所で、ビジネスにおいてのスーツスタイルでどちらが正しいという概念はありません。

礼装(フォーマル)の場合は、シングルのモーニング仕様にすることが基本ですからダブルにはしません。

私の親戚の叔父さんはダブルにしていたのを覚えています。。。

 

パンツの裾仕様は、スーツスタイルの時とジャケパンスタイルの時でも差が出るときがあります。

しかしこれも個人的な好みで、スーツの場合の裾はダブルだけど、ジャケパンの時はシングルにしているとか、その逆とかそれぞれです。

 

私の場合は、ダブル派なのでどんな時も礼装以外はダブルにしています。

 

そのダブルでもダブル幅にこだわりを持ちます。

細めの3cm~3.5cmするのか、大きめの5cmにするのかなど、こちらも個人差があります。

私は安定的な4.5cmにしています。

 

たぶんMen'sEXだったと思うのですが過去に体型によるダブル幅の違いを出していました。

 

 

この雑誌では体型に合わせたダブルの幅を紹介していますが、私は身長で考えた方が良いと思っています。

しかし、あまりこだわりが無い問い場合は4.5cmをお薦めしています。

 

最近のパンツ丈の短さと細身のバランスから考えると4.5cmが一番すっきりした感覚の幅になると思っています。

5cmにする方も増えていますが、ここまでいくとその方の身長や体型によってはやり過ぎ感が出ますので気をつけた方が良いですね。

 

それと注意しなければいけないのは、ダブル仕様にしてからシングルに戻すことは可能ですが、シングルからダブルにすることは生地の余りから考えて難しいことがあります。

 

あくまでも個人的な好みですがこだわると面白いポイントです。

 

採寸不要!エルメネジルド・ゼニア生地のオーダスーツが購入出来るネットショップ(オーダースーツ専門店DoCompany)