福岡市営渡船 きんいん3と、櫛田神社浜宮と ~福岡市の船・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20188月14日の福岡市の離島・玄界島散策の続き。

 

玄界漁港」を一回りした後は、船に乗って、博多に戻りました。

 

 

玄界漁港と街並(その2)のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12495632552.html

 

 

玄界港から福岡市営渡船の双胴船「きんいん3」に乗って…。往路と同じ船になります。

 

 

きんいん3」は「玄界島」を離れて…。なかなか良い島やったな~♪

 

 

海も空も真っ青で…。

 

 

左手に「志賀島」が見えて来て…。「志賀島」はまだ訪問したことがないんですよね…(^^;

 

 

きんいん3」の船内の様子。イスもしっかりとしていて、乗り心地が良かったな♪

 

 

博多と釜山を結ぶフェリー「ニューかめりあ」とすれ違って…。

 

 

向こうに、アイランドシティが見えて来て…。

 

 

博多の街が見えて来ました。

 

 

博多港には、大型豪華客船「Ovation of the Seasオベーション・オブ・ザ・シーズ)」が停泊中でした。

 

 

いや~デカい!!!豪華客船の隣で作業していて船舶も決して小さい訳ではないですが…。高層ビルのようですもんね(^^;

 

 

マリンメッセが見えて来ました。もうすぐ接岸です。

 

 

博多港に到着。下船して、乗って来た「きんいん3」を今一度…。

 

 

博多港のベイサイドプレイスから右手に進み、埠頭の突端の方に行ってみると、公園になっていて…。

 

 

その公園の北の端っこ、埠頭の突端部には、御社があるんですよね。こちらは「櫛田神社浜宮」。

 

 

神馬。

 

 

社殿の斜め横から…。「櫛田神社」と刻まれた石塔もあって…。

 

 

社殿に向かって右手は、祠がありました。

 

 

社殿を真横から。

 

 

櫛田神社浜宮」の隣、埠頭の突端部には、モニュメントがあって…。奥に先程の豪華客船も見えますね。

 

 

櫛田神社浜宮」の社殿横から、博多ポートタワーを…。

 

 

福岡市営渡船「きんいん3」に乗って博多港に戻り、「櫛田神社浜宮」をお参りした後は、帰路に着きましたので、このシリーズもこれにて終了です。

このシリーズも長くなりましたが、お付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

福岡市の離島「玄界島」。

小さな島ですが、見所がいろいろあって、楽しい散策となりました(^^)

 

 

 

福岡市営渡船

http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/ferry_city/index.html

 

 

櫛田神社浜宮

福岡市博多区築港本町13

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!