駿府城跡・駿府城公園(その3)~静岡市の城跡・史跡・公園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2018年11月20日の静岡県掛川市・静岡市散策の続き。
 
「駿府城跡・駿府城公園」の続き。
 
 
駿府城跡・駿府城公園(その2)のレポ



駿府城公園を更に戻るように進むと、「マロニエ園」と呼ばれる一角があります。
昭和32年、時の静岡市長の山田順策氏がパリ市長のレベック氏に依頼し、寄贈された「マロニエ」が植えられたコーナーだそうです。

 
 
 
「マロニエ園」に入ると、「山田順策氏之像」があって…。前述の静岡市長ですね。

 
 
 
こちらは、山田市長の顕彰碑のようです。

 
 
 
「山田順策翁顕彰碑移設趣旨」という説明書きがありました。この顕彰碑は、元は、山田家の墓地に設置されていたものを、この「マロニエ園」に移設したそうです。
胸像の横にあるというのは、分かり易いですもんね。

 
 
 
「増田茂翁之像」

 
 
 
「宮崎通之助先生之像」

 
 
 
「みかんの青島温州生みの親 青島平十翁之像」

 
 
 
「茶やぶきた種生みの親 杉山彦三郎翁像」

 
 
「マロニエ園」には、たくさんの胸像が並んでいるんですね。静岡市に対して多大な功績を残した方々なんでしょうね。
 
 
 
「駿府城公園・駿府城跡」を見学した後は、JR静岡駅に戻り、新幹線に乗って帰路に着きましたので、掛川市・静岡市のレポは、これにて終了です。
長い間、お付き合い頂きまして、ありがとうございました!
今度は、ゆっくり静岡を回ってみたいな~なかなか機会はなさそうですが…(^^;
 
 
 
 
駿府城公園・駿府城跡
静岡市葵区駿府城公園1-1
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!