御茶屋橋と、軽便鉄道中河原停車場跡と、クリエイティブスペース赤れんがと、山口県立図書館と ~山口 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20198月13日の山口県山口市歴史散策レポの続き。

 

正善寺」「万徳寺」「正福寺」を参拝した後は、「山口市中心商店街」を通り抜け、「御茶屋橋」に向かいました。

 

 

正善寺・万徳寺・正福寺・山口市中心商店街のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12539743599.html

 

 

 

山陰堂本店」の先で左折し、「山口市中心商店街」に分かれを告げて進んで行くと、橋が見えて来ます。

 

 

 

こちらが「御茶屋橋」。

 

 

 

下には、一の坂川が流れています。

 

 

 

御茶屋橋」を渡って左折するとすぐに公園があるんですよね。子ども達が噴水で遊んでいましたよ。お盆休みで暑かったからですね~♪

 

 

 

その噴水の側に、由緒書き「軽便鉄道中河原停車場跡」がありました。現在のJR山口線が開通する前に、小郡山口を結んだ軽便鉄道の「山口駅(中河原停車場)」がこの地にありました。

 

 

大日本軌道会社の山口支社によって、明治41年(1908)11月に新町湯田間の軽便鉄道の敷設工事が完了し開通式が行われ、続いて、路線の両端部分である新町小郡間、湯田山口中河原停車場)間に延伸し、明治43年(1910)当初の計画であった山口と山陽鉄道小郡駅とを結ぶ全線が開通しました。

運行は、所要時間約1時間、全線16往復(当初は7往復)の運転で、街道沿いの住民に大いに歓迎され利用客も多く、大正元年には1年間で、36万人余りの人々が利用しました。

大正2年(1913)官鉄山口線(現JR山口線)が開通することにより、小郡~山口間の軽便鉄道は、わずか5年で廃線になりました…。

 

 

 

この「御茶屋橋」の近くには、その名の通り、藩主が滞在する「御茶屋」があったそうで、幕末、長州藩が藩庁を萩から山口に移す際に、一時期、この地にあった「御茶屋」を利用されたそうです。

その由緒書きの存在に気付かず、写真は、なし…(涙)

 

 

 

山口市のマンホール蓋。七夕ちょうちんを図案化したもののようですね。面白い♪

 

 

 

こんな蓋も!ホタルと桜並木が図案化されていますね。描かれている川は、一の坂川でしょうか…?

 

 

 

御茶屋橋」から一の坂川に沿って北に進むと、左側にレンガ建物が見えて来ます。こちらは「クリエイティブスペース赤れんが」。山口市の文化施設です。

 

 

 

この煉瓦積み建物は、大正7年(1918)年に、山口県立図書館の書庫として造られたものだそうです。

 

 

 

後ろ側に回って…。竣工して100年経つ建物を保存・修復したんですね。

 

 

 

煉瓦はイギリス積みで積まれているようです。

 

 

 

窓周りも…。いや~美しい!

 

 

 

クリエイティブスペース赤れんが」の敷地の一角に、「山口県教育会館跡」という石碑があって…。

 

 

 

その横には、「周防明倫館兵学寮址」という由緒書きもありました。文化12年(1815)上田鳳陽によって「山口講堂(後の山口講習堂)」が開かれ、後に学問だけでなく、射術、馬術、剣術などの武術も教える学校へと発展しました。

 

 

文久3年(1863)藩主毛利敬親公が藩庁をから山口に移したことを契機に「山口明倫館」と改称、明治3年(1870)山口中学と改称されるまで続きました。

山口明倫館」には、文学寮と兵学寮があり、この地は兵学寮があった所で、大村益次郎も一時ここで兵学の教授に当たりました。

 

その後、この地には、昭和3年(1928)山口県教育会館が建設されましたが、昭和58年(1983)大手町への移転に伴い、建物は解体されました。

 

創立者である上田鳳陽の墓は、大内御堀乗福寺にあります。

 

 

 

周防明倫館兵学寮跡」と刻まれた石碑もありました。

 

 

 

周防明倫館兵学寮跡」「山口県教育会館跡」の石碑の前から、築100年の「クリエイティブスペース赤れんが」の建屋を…。

 

 

 

クリエイティブスペース赤れんが」のすぐ近くに、「山口県立山口図書館」があります。大きくて、立派な図書館です!

 

 

 

山口県立山口図書館」の敷地の周りには、石垣があって、一段、高くなっているんですよね。

 

 

 

敷地の周りには、細い路地が続いていて、片側が石積みで…。「山口県立山口図書館」ができる前は、何があったのでしょうか…?気になります…(^^;

 

 

 

 

御茶屋橋」「軽便鉄道中河原停車場跡」「クリエイティブスペース赤れんが」「山口県立図書館」と回った後は、「鴻東橋」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

クリエイティブスペース赤れんが

山口市中河原5-12

http://www.akarenga.justhpbs.jp/

 

 

山口県立山口図書館

山口市後河原150-1

https://library.pref.yamaguchi.lg.jp/

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com