風頭公園と、坂本龍馬像と、上野彦馬の墓と、風頭神社と ~長崎市の公園・銅像・墓所・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20192月15日の長崎散策の続き。

 

高島家墓所」「松姫稲荷神社」をお参りした後は、その上にある「風頭公園」に向かいました。

 

 

高島家墓所松姫稲荷神社のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12539836880.html

 

 

松姫稲荷神社」から、更に上に上がると、公園になっています。

 

 

 

その一角に、石碑があって…。「中興開拓王林宗詮翁」と刻まれているようですので、顕彰碑になるんですね。

 

 

 

おお~かなり切り立った崖になっていて、ビックリ!

 

 

 

長崎歴史探訪路 寺町 伊良林地区」という案内板がありましたが…。ボロボロな感じで、よく見えなかったです…(^^;

 

 

 

更に上に登って行くと、「風頭公園」になりますが、展望台があって、そこには、この御方が!

 

 

 

坂本龍馬之像」!凛々しい!

 

 

そう言えば、この坂本龍馬の像の原型となる像が、この北側・伊良林の山の上にある「若宮稲荷神社」にありましたね~でも、大きさが全然違う!(笑)

 

 

若宮稲荷神社のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12483431383.html

 

 

 

坂本龍馬さんは、海の方を眺めているそうですが…。木々が生い茂っていて、海は、余り良く見えません…(^^;

 

 

 

夜は、こんなにキレイに夜景が見えるんですね♪ここは、標高152mの風頭山の山頂部に位置するから、キレイに見える訳ですね~しかし、そんなに上って来たのか…(笑)

 

 

 

この展望台には、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」の文学碑もあるんですよね♪

 

 

 

司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑』の前辺りから、「坂本龍馬像」を…。

 

 

 

坂本龍馬像」のある展望台の隣には、「上野彦馬の墓」があります。

上野彦馬は幕末の長崎が生んだ我が国写真術の始祖であり、彦馬が写した坂本龍馬桂小五郎などの写真は、余りにも有名です。

 

 

へぇ~上野彦馬のお墓が、「風頭公園」にあるのか~!

上野彦馬については、当ブログでも、何度か取り上げていますよね。

 

 

上野撮影局跡・上野彦馬宅跡のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12483445658.html

 

上野彦馬生誕地のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12483448630.html

 

 

 

この由緒書きの横には、門柱があって…。ここが上野彦馬の墓が入口になります。

 

 

 

入口から奥まった場所に、進んで…。

 

 

 

入口を入って左手にもお墓はあるんですが、別のお墓になりますので、ご注意を…。

 

 

 

奥の右手にも墓石が並んでいて…。

 

 

 

その右側の墓所に、由緒書きがありました。こちらが「上野(彦馬)家墓地」。

上野家は絵師の家系であり、甲斐が、鋳金などに秀でていましたが、幕末の当主上野俊之丞上野彦馬父子は2代に渡り、写真技術の習得と普及に多大な功績を上げ、我が国の近代化学研究の発展に寄与し、彦馬は日本最初の職業写真家として著名であり、高杉晋作桂小五郎たちを撮影したことでも知られています。

 

 

墓地には、上野家初代の左衛門尉英傳、3代若元(じゃくげん)、5代若瑞、6代俊之丞、7代彦馬などの墓碑があり、中でも最も古い英傳の墓碑は五輪塔様式で、延宝3年(1677)の年代を示しています。

これは、上野家墓地の近くに所在する「阿蘭陀通詞 加福家墓所」「唐通事 林・官梅家墓地」にある墓碑と同型になります。

 

 

 

墓所内に入ると、「上野彦馬先生顕彰碑」と刻まれた石碑があって…。

 

 

 

右側には、墓石が並んでいます。

 

 

 

こちらが「上野彦馬墓」。

 

 

 

その左隣には「上野常足墓」と刻まれていますが…。こちらは、彦馬の父・上野俊之丞の歩席になるそうですよ。

 

 

 

その横には、五輪塔の墓石が並んでいて…。この中で最も古いのが、初代上野英傳の墓石になるのでしょうね。

 

 

 

更に左側にも、墓石が並んでいて…。

 

 

 

記念碑(左)と墓石(右)も並んでいました。

 

 

 

上野家墓地」の入口を挟んだ向かい側には、石の鳥居がたくさん並んでいるんですよね~扁額には「風頭大権現」とあります。

 

 

 

鳥居脇の狛犬。

 

 

 

真新しい感じがしますね。

 

 

 

いくつも並んでいる石の鳥居をくぐると、大木があって…。

 

 

 

大木を避けるように進むと、左側に石仏がいらっしゃって…。

 

 

 

その奥には、社殿がありました。大きな注連縄ですね~スゴい!

 

 

 

風頭神社」のお参りを終えて、たくさん並んでいる石の鳥居を横の方から…。

 

 

 

風頭公園」の龍馬さんに、やっと会えた♪

でも、その隣に、上野家の墓所があって、上野彦馬のお墓があるとは…知らなかった…(^^;

 

 

 

風頭公園」の「坂本龍馬の像」を見学し、「上野彦馬の墓」と「風頭神社」にお参りした後は、「唐通事 林・官梅家墓地」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

風頭公園(かざがしらこうえん)

長崎県長崎市伊良林3-6

https://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/630000/632000/p010403.html(長崎市HP)

 

 

上野家墓所(上野彦馬の墓)

長崎県長崎市伊良林3-4

https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/192001/p000651.html(長崎市HP)

 

 

風頭大権現

長崎県長崎市伊良林3-4

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com