鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

千葉県では台風の影響で停電や断水が続いて大変な事になっているようですね。

そんななか、「吉野家」が「移動販売車で営業をはじめた」って記事が少し前にでていました。
それに対して「無料でしろ」「金をとるのか」と言っている人がいるってTwitterとかで出てたんですよ。

「有料」にするとなんでも「悪」にする人ってけっこういるんですね。

以前、今の仕事をはじめたばかりの頃に練習がてら、当時の「グリー」とか「モバゲー」で「占い師です」「カウンセラーです」「相談に乗ります」みたいにプロフィールに書いて無料で相談にのってたんですよ。

ちなみにグリーとかモバゲーって知らない人のために、FacebookとかTwitterとか現れる前にあった「SNS」みたいなものです。

匿名でプロフィールとか載せて見知らぬ人とやり取りができるものでした。

当然、使用するのは無料です。


今みたいにブログとかSNSのない時代だったんで、けっこう相談がきたんですよ。
多くの人は感謝してくれたり、その後の僕の仕事の方のセッションを申し込んでくらたのですが・・・・

一定数、良識のない人とかいたんですね。

僕のやってる占いを無料で教えてくれとか言われて断ると怒って脅して来る人や、相談がメッセージのやり取りだけでは難しくなるような場合(文字数制限があります)に僕の電話セッションにと言うと「相談にお金をとるのか」と怒る人もいました。

「人の為にしているならお金をとるのはおかしい」と言われたこともありましたね~
その人には「愛」を説かれましたが(笑)

ちなみにこの人は人間関係で悩んでもう10年近く仕事をしてない「ニート」の女性でしたけどね(笑)

こういう、「お金を取る」=「悪」みたいに思う人って「お金の苦労」をしたことにない人が多いんですよ。

お金の苦労をしたことがないっていうのは、すごく稼いでいて「お金に困ってない」とかではなくて誰かに助けてもらえる環境がある人です。

主には「親」ですけどね。

今は稼いでいるけど、ず~っと実家とかにパラサイトしててみたいな人もこの傾向を持ちますね。

少し前に、「キラキラ起業女子」ってのが流行りましたよね。
僕の地元はスピ系の人がとっても多いんですよ。

「神話の国」ですからね~そういうのに抵抗が少ない人が多いんですね。

なので、「占い」とか「セラピスト」での起業女子も多くいたんです。
でも、そういう人の殆どはそれでは食えてないんです。

それでは稼げてないのにどうやってやってるかって言うと、多くの場合は「旦那さん」とかの収入があるから「生活」に関しては困らないからです。

自宅でやってる場合も多いですからね~そこに家賃やローンは旦那さんが払ってるわけですよ。食費とか子供のお金とかも旦那さんの収入があって成り立ってたりします。

それがいけないわけはないんですよ。それも一つのやり方だし、「人それぞれ」のスタンスってありますからね~

でも、そういう人が「自分は起業してうまくやってます」的な感じで、人を集めてたりしてキラキラ起業女子を目指す人と「ランチ会」をやってりしてたんですね。

それは違うだろうって話ですよ。

「起業」してないし・・・「1人で起きてないし」・・・・
それなら起業のやり方は、まずは「収入のある旦那を見つける事」になっちゃいます。

で~こんな人に限って「お金じゃないんです。愛なんです」とか「相手の笑顔のためにやってるんです」とか後ろからハリセンで殴ってやりたくなるような事を言い出すわけですよ。

1から自分の力で立ち上げた人は絶対そんな事を言わないですからね~


「お金を取ることの意味」ってすごくあるんです。

一つはそれをやってる人間が「生きていかないといけない」からです。
これ当たり前ですよね。

それがあるい以上は、ある一定の金額の最低ラインってできちゃうんですね。
1日24時間って時間は誰でも変わらないわけですし、人間なんで寝る時間も必要ですし休日だって必要です。

その限られた時間内で、どのくらいの件数が取れるかとにもよるとは思いますが、1件で1000~2000円では成り立たないんですよ。

成り立つとしたら、さっきの話で「他の収入源」があるからです。

でも、さっきのキラキラ起業女子の人たちって、「お試し価格」とか「イベント価格」ってそのぐらいの金額でやってたりします。

そういう人って、まともな金額にするとお客が来ないんで、ず~っとその金額でしてたりするんですけどね~

ず~っとお試しって事ですね(笑)

なぜまともな金額にすると来ないかって言うと、「自分で1000円の価値のものだ」って宣伝しているし自分がそう思ってるからですよ。

確かにセラピストをやってると相談内容って多岐に渡ります。

とくに僕の場合はお客さんが地元だけではなくて、全国とか海外にもいますからね~
学生さんもいれば主婦もいるし政治家の人もいるし、大きな企業の社長もいます。

何年か前まで4000円で時間も決めてなかったんですが、ある社長さんから海外の企業と100億円の取引の相談を受けた事がありますが・・・なんか割にあってないような^^1%ぐらいもらってもいいような気がしたんですが(笑)

まあ、この場合はその前から信頼関係があったから相談されたんであって、普通なら4000円でやってる相手には相談しませんからね。

お金を払う側の人は、その支払う額を「その価値」だと思ってみています。
そしてお金を貰う側も、そのもらう金額を「その価値」だと思ってるんですね。


なので、「無料」だと「価値がない」ってなるんですよ。

確かに、今回の千葉の災害のような時は「ボランテイア」が必要になります。
でも、そのボランテイアをする人は、「別のところ」で収入を得ていてそこに「余裕」があるからやれるわけですよ。

普段から自分の仕事も「ボランテイア」でやってるわけはないんです。


ただ、この「金額」ってすごく「さじ加減」が難しいのも確かなんですね。

さっき書いたみたいに、僕のように地元の田舎と都会のお客さんや海外のお客さんではやっぱり「感覚」が違います。
それはその人の「立場」でも大きく変わります。

僕の場合は地元の田舎では標準か少し安い方で、都会とか海外からは安いって状態になってます。
ここ難しいところですね~

これ「お金持ち」=「多くのお金を払う」でも無かったりします。


僕なんかはお金で凄く苦労してきましたから、苦しみから脱出するのに受けたいのにお金がなくて受けれないって思いはなんどもしてきました。

お金が無い事を解消する為に受けたいものが高額で受けれないって、本末転倒な事もよくありましたね。

だから、内容にもよりますが「何十万円」とか「何百万円」とかってのは僕の中ではありえないんです。


これ面白いのが、無料とか安い金額にするのと高額にするのでは安ければ安いほどクレームとかって多いんですよ。

その内容がひどいって場合もあるんですが、殆ども場合は不条理なことを言われるんですね。

だから、金額を下げれば下げるほど「お客さん」のレベルも下がるんですよ。
もちろん、「すべての人」ではないんですよ。

「そんな人の割合」が高くなるんです。とくに無料では劇的に上がります。

だって、自分の困ったことを解決するために、「無料」って事はその解決の価値は「0円」って事ですよね。

言い変えればその人の人生って「0円」の価値しか無いって自分で思ってるわけですよ。
相談する以前にその「自分への価値観」が悩み事を引き寄せてるんですけどね~

そしてそんな人達ってすごく「依存」しているわですよ。

価値がないから「コスト」をかけようとしません。
「エネルギーを使わない」と言ったほうがよいかもしれないですね。

「価値」っていうのは「エネルギー」と意味は同じですからね。

エネルギーを使おうとしないから誰かから奪おうとします。
そういう思考の人は「安いこと」が「価値」になってしまうんですね。


でも、そうやって手に入れたものって「エネルギーが低い」のですよ。
この世界は等価交換の原則がありますからね。

もちろん、自由に使えるお金って「エネルギー」は有限ですしそれは人にって量が違います。

だから、「出せるお金」って言うのには、人それぞれの限界があります。

なので、なんでも高額を払えばっていうのはそれはそれで違うと思いますが、だからって「安ければ」となってしまうと自分自身で「自分の人生」って価値を落としてしまいます。

セラピスト側ってこの部分も考えていかないといけないんですね。
中身が良いものでも、金額が安すぎると受け取る側(お客さん)は無意識にその価値を低く捉えてしまうんです。
それではせっかく受けてもらっても、「価値が低い」=「エネルギーが低い」となってしまいます。

エネルギーとは「潜在的な可能性、力」「ポテンシャル」と、たまたまこれを書いている時に読んだメルマガのブログで書いておられる方がいました。

この言葉をお借りすると、せっかく受けてもらっても「潜在的な可能性」が低いって事になってしまいます。


まあ、途中に書きましたが「やる側」としては「面倒くさい客」が増えるって弊害もありますが・・^^;
面倒くさいってのは「難易度が高い」じゃないですよ。
「奪おうとしているだけの、依存性の高い」って意味です。

ドイツの心理学者プラスマンは中身の同じワインに「10ドル」と「90ドル」と10倍近い違う価格の値札を付けて参加者に飲ませる実験をしました。

中身が同じなので本来なら、幸福度は同じはずですが脳の楽しさや幸せを感じた時に活発になる部分の活動量が90ドルの方が遥かに活発になったんですね。


中身が適当でも「高ければ」っ言うのはダメですが・・・まあ、高額のものってこの傾向強いですけどね・・・・

実際、僕のお客さんとかで僕の金額の10倍とか100倍のものを受けた人に中身を聞いてみると、「え?その程度」って言うのは結構あります。

こいう「中身」と「金額」が極端に乖離している場合は、上の実験のようなことは起こらないんですけどね。

こういう場合は、「やってる側」が中身と金額の「差」をどこかで払わされます。


こんなふうに「ハズレ」があるから、金額が上がると出しづらいってのもあるのはあるんですよね。

でも、この部分はできるだけ前もってブログなりで確認するしかなくて、それでもハズレだったり合わない時は仕方ないですね。

それも「必要な経験」って事になります。
さっきも言ったようにこの世界は「等価交換」ですから、そうやった「損」した分もどこかで必ず「価値」=「エネルギー」となって返ってきます。


何かセラピーとか占いとか自己啓発とか受ける時は、自分の懐事情もですがその「相談」とか「学び」は自分にはどんな「価値」があるのかって考えて金額を決めると良いと思いますよ。

そしてその「価値」には、自分はどこまでなら支払えるのかってのを決めておくと良いと思います。

それではこれで終わります。

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら

 

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。

 

 

 

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。