鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

ラグビーのワールドカップが日本代表の活躍で盛り上がってますね~

そんな日本代表の選手の中で稲垣啓太さんが「笑わない男」って言われていました。

どんな時にも表情を崩さない無表情な人のようです。

この事をTVで見た時に、僕のパーソナル心理学で「あのタイプだろうな」と思ったので、早速しらべてみると・・・みごとに正解でしたね~


少し調べてみたら「少年野球の監督に『試合中に歯を見せるな』と言われてから」は無表情なんだそうですが、もともと素質がそんな素質の人です。

この人ことをTVとかで見てなくても、生年月日を聞かされた時点で「無表情」とか「感情を表に出さない」って特徴は確実に言いますね。

僕のセッションを受けてもらった事がある人は知ってるのですが、僕はセッションを受けて貰う前に本人と気になる人の生年月日を聞き分析シートというのを作って渡します

この稲垣啓太さんの生年月日で作る分析シートの「本質」という部分の一部にこんな事を書いています。

「冷静で客観的です。その為、あまり感情を表に出しません。とくにびっくりしたり咄嗟に成ればなるほど、感情が表に出ず冷静な頭になるために喜んでいるのか怒っているのかよくわかりません。
サプライズとかで脅かしてもかえって冷静になり無表情になるので、怒ってるのかと勘違いされます。」

この分析シートって生年月日から出てくる、僕のパーソナル心理学での組み合わせの全パターンは作ってあるんですね。

ということは、この素質の組み合わせの人はみんなこの傾向があるってことです。


パーソナル心理学では主に分析する時には2つの素質を重視しています。
本質と言うベースになる素質ともう一人の自分の素質です。

この人の場合は本質がその「笑わない男」を作り出しているんですね。
言い換えれば本質が同じ素質の人はこの傾向を持つんですよ。


このタイプの人って自分でも感情がうまく表に出せないんですよ。
なので、誤解をされる時があります。

冷たいとか怖いとか・・・

とくにびっくりしたり、咄嗟になればなるほど感情が表に出なくなるんですね。
そんな時は逆にどんどん冷静になってしまうんですよ。

例えるなら、みんなで盛り上がって騒いでる時に仕事の電話がかかってきて、外に出て電話に出て戻ってきたらどこか「冷静な自分」がいて盛り上がれないみたいな事ってありますよね。

それの強烈な状態が通常の感じ。

いい面で言えばどんな時も冷静です。
簡単には感情とかには左右されません。

なので、地震とか火事とか非常事態の時にはこのタイプに着いていくのが一番安全です。

それにこのタイプの人は常に頭の中でシュミレーションをしていますし、基本的にはネガテイブなんで「脱出方法」とか冷静に考えているはずです。

ただ、必要なところで感情が出ないは欠点にもなります。

サプライズでお祝いとかされた時に、「うれしい」のにその感情が出せずに冷静な自分になってしまいます。
なので、サプライズで「おめでと~~」とか言われてプレゼントとかされても「あっ・・・どうも」とかってリアクションで・・・・

「怒ってる?」「機嫌悪い?」「何か気に障ることした?」って思われてしまいます。

特に相手が感情思考の強いタイプの人だと、感情表現が少ないので「何考えてるかわからない」と思われてしまったりします。


実は本人にもそこどうにもならないんですね。

特に男性のこのタイプはその傾向が強くって、本来なら悲しまないといけないような場面でも「冷静」な自分が常に頭のなかにいたりするんです。

あと滅多に無いんですが、あまりにも感情が強くなった時に「冷静」な自分でいれなくなる時があります。

そうなると、逆に普段が感情を出さないので慣れてないので「制御不能」になる時もあります。
ほんとに「よっぽど」の時ですけどね。

この記事を書くのに、ネットで「笑わない人」とかでちょっと調べて見たんですよ。

そしたら~

笑わない人の原因は~

「自分の笑い方や笑い声が好きじゃない 」
「精神的に追い込まれており、笑える余裕がない」
「人とは笑うツボが違う」
「無表情で過ごす癖がついてしまっている」

とかって書いてある記事がありました。

まあ、そんな原因の時もあるとは思いますが・・・・
大半の人は全部違います^^

「冷静な自分」が消えないんですよ。
とくに緊張したり咄嗟だったりびっくりしたりの時は余計にね。


もし、そんな人に会ったらもしかしたら素質が理由かもしれません。
その人は心のなかでは感情が動いているんですが出せないんですよ。

なので、少し「そんな人なんだ」って理解してあげてください。

そして自分がそうだって人が読んでいたら、素質に「良い」「悪い」はありません。
特徴であって、それは短所も作りますが長所も作ります。

とくに感情が出したい時にうまく出せなくて冷静になってしまうのが、嫌な時もあるかもしれませんが別に「悪い」わけでも「ダメ」なわけでもありません。

「それも自分」と受け入れたら「そんなあなたでもいいよ」って人と出会えますよ。

それではこれで終わります。


 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら

 

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。

 

 

 

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。