鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

仕事柄、心が辛い苦しいって相談って多く受けます。

根本的には自分の中での生き方とか認識とかを変えていかないといけないのですが、「今」って瞬間が「辛い」「苦しい」ってどうにもならない時の回避方法ってのを教えますね。

これは僕のセッションを受けた人で、「どうしても苦しくて」ってなった人に教えて上げる方法で、多くの人が「すごく助かった」「楽になれた」って言われます。


ただ、勘違いしないでほしいのはあくまでも「どうしても苦しい」「辛い」ってことへの対処だって事です。
それでその辛さや苦しさの原因が直接的に改善されるわけではないんです。

でも、苦しい時やどうしようもなく辛い時、悲しくてどうにもならない時、不安に襲われてる時には有効な方法で、まずはそこを止めてあげないと最初に書いた生き方とか認識なんて話にはならないですからね。


その方法は、そんな感情になった時には「今」って瞬間にだけ意識を持っていくようにする事です。

「え?だって今が苦しいのに」って思うかもしれませんよね。

でも、殆どの場合の苦しいとか不安な状態ってその原因となる出来事ってその「瞬間」は起こってないんですよ。

どういうことかって言うと。

例えば、職場で上司とうまくいってなくてそれが辛くて苦しいとしましょう。

すると、職場でその上司と顔を合わせてる時もですが「そうでない時」にも同じように辛くて苦しい感情って出てきます。

職場だけでなく家に帰って部屋にいても、外でご飯を食べていても買い物をしていてもその感情が出てきてしまいます。

そして、「あ~また、明日になったらあの上司と会わないといけないんだ」って苦しくて不安になったりします。


根本的にはその上司のとの関係性とかその職場を続けるのかとか、もっと深いところではそもそも「なぜそんな人と出会ってるのか」とか「何に気づかないといけないのか」ってところをやっていかないといけないんです。

そうしないと、その苦しみとか悩みは単純に「逃げた」としてもまた別の形で繰り返します。

でも、「いま」って瞬間が押しつぶされそうなぐらいに辛くて不安な時ってあるんですよ。
僕も何度も経験してますが、そんな時は「時間が突き刺さる」ような感じがするんです。

さっきの「根本的な部分」ってどうしても時間もかかるし、そこには自分と向き合わないといけないので「痛い」部分もあるんです。


そこから脱出して、人生が良くなるまでの間の本当に苦しい時の対処方法なんですね。

その原因になってる事が実際にリアルタイムで起ってる瞬間って、人はその出来事自体の対処に追われているから案外と不安とか感じている暇がないんですよ。

むしろ、「そうじゃない時」に不安や苦しみが起こります。


そんな時って、「今じゃない」その辛い原因がリアルタイムで起こっている瞬間に「意識」が飛んで行って、まさに「いま」起きているかのような心の状態になるんですね。


でも、実際は自分の部屋だったりします。

たいがいそんな時って「安全」な場所にいて「安全」な瞬間なんですよ。

遅刻しそうになって慌ててるときや、急に土砂降りになって雨宿りできる所に走ってる時とかレジで支払いをしようと思ったら財布がなかったときなんかに「そんな感情」にはならないでしょ。

ましてや街中でゾンビに取り囲まれてるときなんてそれどころではありません(笑)

本当は「そうではない」のに、その不安な瞬間に意識だけ移動して、「いま」自分がどこにいてどんな時間の中にいるかを見失ってる事が多いんです。

なので、本当は辛くなくてもよいし不安な必要もない時間と空間でまで、その辛い時間と空間と同じ状態を過ごしてしまってるんですよ。


だから、

「いま」自分は「どこにいるのか」そして「いま」って瞬間は「安全」なのかって意識して見るんです。

自分でもびっくりするくらいに、本当の「いま」ではない「時間と空間」に意識が行ってますから。

「そんな事したって、明日になれば上司と会わないといけないじゃないか」

そう思う人もいるかもしれませんが、その事は「明日の自分」に任せればよいんですよ。

そしてその不安に「そうでない時間」や「そうでない場所」でまで囚われる必要なんてないんです。


「起こってる瞬間」はどうすることもできません。

そこはさっき書いた「根本的」な方の改善をして「そんな事に出会わない」って人生にしないといけません。

でも、だからって24時間どこにいても苦しんだり不安でいる事はないんです。

「いま」

「どこにいる」

「どんな瞬間」

これを意識します。

周りをゆっくりと見渡して、自分の周りと自分の状況を冷静に見てみましょう。

「そこは安全」なはずです。

だった、その「安全」を感じてください。

頭の片隅には「また明日になれば」がよぎりますが、できるだけ「無視」しましょう。


「いま」がどんな過ごし方をしても「明日」のその時はくるのなら、「そうでない時」ぐらいはその感情から外れていましょう。


これ、実は副作用があります。

こんな意識の作り方をしていると、自然とその悩みを客観的にみるようになってきて「囚われてる自分」では気が付けない事に気がついて、その「根本的」な部分が変わっていくきっかけになったりするんです。

本当に苦しいとか不安な時にやってみてください。

「根本的」な方の改善はよかったら僕のセッションを受けてみてください。

それではこれで終わります。

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら

 

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。

 

 

 

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。