鳥取県米子市で占いとカウンセリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

コロナウイルスの影響で経済的に困っている人のための一人10万円を給付する「特別定額給付金」。

申請した人もこれからの人もいると思います。

やり方がわからないとか、「こう言うのは苦手だからどうしよう」って人のために参考になればと思い僕がこんかい申請した事の顛末をお話します。

その前に動画でも話していますが、日本の政府や役所は頑張っているところありますが、全てにおいて「遅い」し「複雑」すぎます。

こうなる理由と実は人生がうまくいかない人の習慣とはよく似ているんで、その事を動画で話していますからよかったら見てください。

https://youtu.be/jkm7yE0jkeE

僕の住む米子は5月1日からオンライン申請が開始され、郵送で申し込みは20日に申込書の発送だそうです(僕はどちらでもない方法で申し込みました)

ですので、給付金は21日以降に振り込まれるようなんです。

なんのための、1日からのオンライン申請なんでしょうね~20日もかかるって・・・・

民間なら徹夜してでもやるのに・・・いや、お役所の人も頑張っているとは思いますよ。でもね~僕はむかしは建築関係の仕事をしていましたから、年度末とかにお役所とかの関係の仕事でまいにち夜中まで残業してた事なんてしょっちゅうでしたよ~

やらせる時は、ギリギリの予算と期日で毎日徹夜してでもやらせるのに自分たちは・・・・

まあ、愚痴ってもしょうがないので・・・

僕の住む米子はまだマシな方で、同じ鳥取県でも鳥取市はオンライン申請すら20日とかになるそうで、郵送に至っては月末頃になるような話でしたね~


これって、総務省のHPを読んでみたんですが「市区町村において決定(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すものとする)」って書いてあるんですが・・・・・1ヶ月もかかるっていつの時代ですか・・・

まあ、京都市はもっとひどいらしいですが、そもそも配るための基準になる「住民基本台帳」のデータベース化がされてないみたいで、「連休明けにデータベース化をする業者の選定に入る」そうです^^;

いままで「紙」でやってたんだろうか・・・・なので給付は数カ月先のようですね・・・


さて、相変わらずなかなか本題になりませんが~

今回、僕はまずはオンライン申請をやってみたんですよ。

事前情報でiPhone&マイナンバーカードがあればオンラインは出来るってことだったので~新しもの好きの僕はマイナンバーカードは交付になってすぐに作ってます。

ほぼ使いみちはないんですが・・・まあ、住民票とか印鑑証明とかマイナンバーカードがあるとコンビニで取れるのに使うぐらいでしたが・・・・


とうとう、日の目をみることにと思ったのですが・・・・とんでもない落とし穴が・・・

結局は、オンラインはできずにでも郵送されてくるもの待たずに申請はもうしちゃいました。
この「第3の方法」は米子市だけの可能性がありますが、もしもオンラインができずに郵送で申請書が来るのが待てない人は参考にしてみてください。


これから申請する人で、「メカ音痴の人」はオンラインは諦めたほうが良いかもしれませんよ。

僕はそれなりにネットも機械ものも詳しいつもりですが、それでもオンライン申請にはかなりの時間がかかりましたから(最終的に申請できなかったのは別の理由)


時系列的にお話していきましょう。

まず、5月1日の日中にオンライン申請のサイトにアクセスしようとしたら・・・トラフィックが酷くて全く開かない・・・これは夜になってもまともに繋がりませんでした。

で~朝方に寝て昼頃に起きる生活の僕ですから明け方の4時ぐらいに「この時間ならアクセスが少ないだろう」とサイトにアクセスしてみたんですね。

するとさすがにサクサクつながりました。

オンライン申請をするかしないかの目安は、マイナンバーカードは必須ですが「携帯はスマホ」かパソコンならカードリーダーが必要です。

iPhoneも「7」以上だったはずです。
Androidで可能な機種はここに載ってますから確認してください。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

確定申告でe-taxで申請している人なら100%大丈夫です。

スマホが無くてPCならって人はまずいないでしょうけど、「カードリーダー?」ってなる人は止めたほうがよいですね~
わざわざこのために買うのも馬鹿らしいですし、マイナンバーカードを読み取るのにそれが必要な事すら知らないのなら多分無理です。

あと~僕のお客さんとかでたまにいますが、「携帯はiPhone?それともAndroid?」って聞くと「スマホです」とか「わからないです」って人いますが、もはやその知識でオンライン申請は偏差値30で東大に受験するようなものです(笑)

さて、iPhoneもマイナンバーカードもある僕ですが、これも事前の情報で「マイナンバーカードのパスワードが必要」ってのも聞いていたんですが、これもiPhoneにメモしてあります。


ちなみに、このパスワードってやつが非常に厄介で、マイナンバーカードには4つもパスワードがあるんですよ。

署名用電子証明書

利用者証明用電子証明書

住民基本台帳用

券面事項入力補助用

今回使うのは、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」のパスワード。


あと必要なのは「マイナポータル」というアプリ。
このアプリは途中でインストールを求められるので申請前にインストールをしておいたほうがよいです。


申請はこのページから行えますし、やり方の説明も載っています。

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

スマホからでマイポータルをインストールしたのなら、マイポータルの「ぴったりサービス」で自分の住む所の郵便番号で検索すれば、住んでいるところで申請できるサービスの一覧が出てきます。

そこの一番上に赤字で「特別定額給付金」ってありますから、そこにチェックを入れて進めば入力自体は簡単です。

問題は~まず、パスワードを見るためにメモを開いたり他のアプリを開いたりすると固まるときがあるんですよ。

僕はこれで3回ぐらい最初からやり直すことになりました。

あと、振込口座を入力したたらそれがわかる「通帳」などの画像をアップするのですが、その時にスマホの中の画像じゃなくてもカメラで直接撮れる項目もありますが、これも途中で固まってアプリが動かなくなります。

なので、アプリで申請を始める前に写真を撮っておくことをおすすめします。

ここで一つ落とし穴が~この通帳の画像なんですが、口座名義人の「カタカナ」での表記が映ってないといけないんですよ~

僕の場合はネットバンクを使おうとしたので、通帳が存在しなくてそんな場合は口座名義や口座番号が出ているページの「スクショ」でもOKと書いてあったのですが・・・・

僕が使っている「セブン銀行」でのページには「カタカナ」での名義人の表記のページはないんですよ。

とくにネットバンクを使おうと思っている人はこれ先に確認しておいたほうがよいですよ。

結局、通帳のある地元の地銀でやり直し・・・・

最後に「署名用電子証明書」のパスワードの入力をとなり・・・

これを見るためにメモを開いたら、アプリが固まりまた最初から・・・仕方なくパソコンでメモのスクショを表示してという謎の状態で(パスワードが16桁なので覚えれません)

で~入力したら~~TwitterとかFacebookをフォローしてくれてる人は知っておられると思いますが~「失効してます」とでてできない・・・・


「なぜ?」


いろいろ調べてみると~どうやら「引っ越し」をしていると勝手に失効するんだそうです。

それを知らずに「失効」でできないって人がTwitterでいっぱいツイートしていました。
引っ越しの時に役所がこの事を言わないで、そもままってパターンが続出みたいなんですよ。

でもですね~
僕は引っ越しの時にマイナンバーの住所変更をして、その時に「パスワードの再設定が必要」と言われて役所で再設定したんですよ。

役所のカウンターの中に入って「これいつの時代のパソコン?」ってパソコンで入力させられのを覚えていますし、嫁さんも一緒にマイナンバーの住所変更をしていますからその事を覚えていました。


でも、何度やっても「失効」ってなる・・・・

再設定は役所の窓口でしかできないし、2日の明け方だからゴールデンウイークに入ってる・・・ということはゴールデンウイーク明けに役所に再設定に・・・

そんなの同じような人が殺到してて「3密」じゃないか~

案の定、都会の役所では6時間とか待たされた人もいたみたいです。


米子はと言うと、同じように失効していた知り合いに聞いたところ8日の朝に言ったら「15分で終わった」そうです。

さすが田舎・・・そもそもマイナンバーを持ってる人がほとんどいない??

その知り合いに聞いたのですが、なぜ失効してたのか?ですが~

どうやら、その「再設定」の時に「署名用電子証明書」はe-taxぐらいしか使わないから「無理に設定しなくてもいいですよ」って言われてしてなかったらしいのですよ。

「なんじゃそりゃ」って話ですよね~

でも、僕はe-taxを使う可能性もあるし16桁のパスワードを設定し直した記憶があるんですけど・・・

市役所にはけっきょく行ってないので謎です。


なので、マイナンバーカードが有っても引っ越しをしている人は要注意ですよ。


で~~~市役所に3密かくごで行くか郵送で申請書が送られてくるのを待つか・・・と考えている時に「第3の選択」を発見!

これは、僕の住む米子市以外はどうなのかわからないので、お住いの市町村のHPなどで確認してください。

「一刻も早く特別定額給付金を必要とされる方へ」と言うのがあるんですよ。

2月、3月、4月と仕事が激減して支払いも困ってるので「一刻も」でいいでしょ。

というか~今回の給付金の趣旨って、その「一刻も」な人を助けるためでしょ。
なんで、それをひっそりとHPに出してる?

殺到しないため?

なら、ブログで教えたらまずいのかな?

そんなことないですよね~これアナウンスしてないほうが「不親切」ですよ。

なので、リンク載せちゃいます。

https://www.city.yonago.lg.jp/29410.htm

怒られたらTwitterで拡散してやります(笑)

これようは、20日以降に郵送する申請書をここからダウンロードできるんですよ。
ダウンロードして郵送したらOKです。

なので、とりあえずダウンロードして郵送してみました。

最初からオンラインと郵送とこの方法でいいのじゃないの?なぜ言わない??


ちなみに、その市役所に行った知り合いの話では「振込は最速でも21日」だと言われたようで、なのでこのダウンロードしたのも「21日では?」と言っていました。


う~~ん。
確かに郵送よりは早いかもしれないけど・・・・それじゃ「一刻も」って言ってる意味ないような・・・・


ちなみに、PCを持って無くてスマホやマイナンバーカードがないけど「一刻も」って人で、ダウンロードの申請書が欲しい人は言ってください。
代わりにダウンロードして印刷して差し上げます(これもまずいのかな?)


さて、これはいつ振り込まれるんでしょうね~(5月9日現在はまだ振り込まれていません)

追伸、給付金は5月18日に振り込まれました。

これは5月1日にオンラインで申請した人も同じだったようです。

「お急ぎの方・・・」の意味はって思いますが、それでも現在(5月28日)の時点で多くの自治体で受け取れてないって聞くと、それでも米子市は頑張ったのかなと思いますね。

 

どうやら、今回の混乱の一端はオンラインに使う「マイナポータル」って国が作ったアプリにあるようです。

あれを使って給付金を申請してみたらわかるのですが、マイナンバーカードに載ってる、自分の名前や住所以外はこちらが打ち込まないといけないんですよ。

とくに「給付の対象」の人を全員自分で打ち込みます。

そこは、極論なんでも打てるんですよ。

 

例えば僕のところなら、家族は嫁さんだけですから嫁さんの名前や生年月日と続柄なんですが、そこにうちのネコを「藤原桔梗」「続柄 ネコ」って打っても申請できちゃいます。

 

わざとこんな事をする人は稀でしょうが、「間違い」は誰でも起こりえます。

そうなると、それを役所の人は一つ一つ目で見て住民基本台帳と照らし合わせないといけないってなるんです。

 

郵送なら役所の方が書類に必要事項を印刷しているんで、こんな確認が必要ないんですね。

 

「オンライン」ってIT化しているのに、結局は人海戦術になるってのがいかにも「お役所仕事」です^^

 

地方の銀行は少し前まで、ネットバンクはあってもネットから振込などを行うと、いったん紙に印刷され判子を何個も押して、職員が手書きで相手先の振込用紙を書いて振り込んでいたそうですからそれになんだか似てますね(笑)

 

ちなみに給付金はすでに支払いで消えました(笑)

それではこれで終わります。

コロナの影響で、今は電話やSkypeやZOOMのビデオセッションしかしていませんが、困ったことや悩みがあったら相談してください。

そろそろ自粛とかリモートワークとかでストレスが溜まったり、この先の不安とかもあると思います。

「とくに何かあるわけではないけど」って人もセッションを申し込まれたりしています。

話してみると、自分では気が付かない事や実は重要な「気づき」が隠れていたりしますよ。

動画もやってますので見てやってください。そして「チャンネル登録」をお願いします。

https://www.youtube.com/user/getlabo1

嫁さんのブログと動画もよろしくおねがいします。
https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/
https://www.youtube.com/channel/UCzvT4sMAYdQpYsVd26UL58Q/featured
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

 

自宅で誰でもひまし油温湿布ができるセットを貸し出します。

内容はヒートパックなどのひまし油のセットに加えて、1年間いろいろな人にしてきて蓄積した経験からの「やり方解説書」と「やり方の説明動画」を用意します。

そしさらに僕の易での改善策付きのセッション(90分)を付けます。
もちろんセッションは電話で可能です。

オプションで嫁さんの花占いと僕のセッションを2回プラスすることもできます。

これ1つメリットがあるんですよ~
それは今まで諦めてもらってた遠方の方にもしてもらえます。


貸し出し9回コース+セッション1回
8,000円

※貸し出し期間は初日から最大21日間とさせていただきます。
※セットの貸し出しは郵送可能です。(送料別途)
※オプション料金は5,000円
※料金のお支払いは先払いでお願いします。

入金確認後郵送致します。

こんな感じにしますので、今まで気になっていたけど「通えないから」とか「金額が・・」って諦めていた人にはチャンスかもしれませんよ。

もちろんご自分で揃えてやられても良いのですけど、僕も自分で調べながらやったんですがけっこう試行錯誤でしたから・・・

全部買ってさらに調べるのに本を買ったりとかしてると、たぶんこの金額より高くなります。それでいてセッションと改善策付きはお得だと思いますよ。

ほんとにひまし油は僕の体感ですが、すごく楽になります。
「なんか調子が悪いな~」って時も身体が軽くなるんですよ。

ぜひ、この機会に試してみてください。

「室内にいてできる!病気にならない身体と幸せの関係」

https://youtu.be/p1dyRSS2I94

「52歳と47歳の夫婦が30代と思われたわけを教えます」
https://youtu.be/cXgmWsJW2vo

「免疫力をあげよう!コロナ対策になるユーカリ編」
https://youtu.be/asCj_0BZ4H0

「2020年を乗り切るために!2020年の健康運を占ってみた!誰にでもできる改善策も見た人にだけ教えます。」
https://youtu.be/NwoSVpDL3mE

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

お問い合わせ、連絡先←ここをクリック
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。