鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

 

このブログとかで「好きなことを仕事にする」って話はよく書きます。

僕はこれはどんな人でもできると思っているんですよ。
とくに「縁」ってやつでがありますから、「そう思ってる」僕のブログとか動画、セッションに出会う人は「それができるから」出会ってるんだと思ってるんですね。

これそうは思ってもなかなか上手く行かない人も多くいるんです。

その理由の一つがそもそも「好きなこと」が見つからないってこと。
これに関しては過去にいろいろと書いていますし動画なんかでも話しているのでそちらを確認してみてください(ブログの最後にリンクを入れておきます)


それともう一つが、「始めるにあたってのお金の問題」です。

これに関してですが、元ZOZOの前澤友作さんがこんな事をツイートしていました。

「好きなことを仕事にするのって自分の中では当たり前だと思って生きてきたけど、そんな人一握りだとか、そんなことできるわけないとか、お金がないとできないとか、そんなレスをたくさん目にし、一度も就職したことのない自分の世間知らずさを痛感する」

これ僕がみてきた「成功者」って人の多くに共通することなんですよ。


いや。「悪い」とか「だめ」って意味ではないんですよ。

でも、これを多くの人は認めずに「やらないからだ」てきな事を言うんですよ。


多くの成功者の人って学生時代とかに起業したりしています。

いわば「逃げ道」のある状況での起業なんですよ。

自分でお金は貯めたのかもしれません。でも、どうでしょう?


自分で学費も払って生活費も払って更に起業の資金も貯めたのでしょうか?
多くの人はそのれは出来ないんだと思いますよ。

結局は「親」とかどこかに「逃げ道」を持っている状態でのスタートです。

仮にそうでなく、それらは自分で全て調達してたとしてもですよ。

そこで「失敗」をしても、まだ逃げ込める「親」なりがあるわけです。


「すべて」とは言いませんが、多くの成功者の人たちをみてきましたが「最初の一歩」の部分の「お金」とかの部分がブラックボックスな人って多いんですよ。

ホリエモンこと堀江貴文さんも学生で起業されていますが、共同で起業した方のお父さんから起業に600万円の資本金を出してもらっています。

こんなふうに明確に明かしている人は意外と少なくて、でもいろいろ見ているうちに「やっぱり自分の力じゃないんだ」って場合が多いんですよ。



「好きなことを仕事にする」とか「成功」とか、そんな事を書いたり語っていたり教えている人ってこの部分の自分のことはスルーで「やればできる」的なんですね。

そう言うものを「受ける」側の人って、多くはもう社会に出ていてそれないりに「自活」している人です。


そうなると、その「一歩」を自分の力で用意しないといけないですし、しかも多くの場合は社会的な責任も抱えています。
更には「失敗」しても逃げ込む場所も持っていません。

自分の身の回りでポンと600万円出してくれる人がいる人ってどれだけいます?

仮にいたとしても、もしも失敗した時の事を考えたら簡単にはできないでしょう。

場合によっては家族もいるわけですよ。

「できる、できない」で言えば「やるか、やらないか」なんでしょうけど、命綱とエアーマットのある高さ2メートルの綱渡りと、命綱もエアーマットも無い高さ200メートルの綱渡りは同じではありません。

でも、「綱を渡る」という物理的な部分では全く同じだから「やればいい」的な事しか語られないんだと思うんですよ。


それに、お金に関してだけでなくこういう人たちは若くして起業したりしています。


多くの人たちは、若いうちにそんな考えに触れることもなく社会に出てそれなりの年齢になっています。
学生の時もそこまで将来なんて真剣に考えてなく、なんとなく周りの言っている「正しさ」で就職して社会人で過ごしてきた人がほとんどです。


「良いか悪いか」ではなく、若い頃には気づけなかったり気付ける環境にいなかったんです。

お金の事と一緒ですよね。

そこに気がつける環境にいるって事がすでに「恵まれてた」わけですよ。

僕に相談される人は若い子もいますが40代、50代の人も多くいます。

僕もそうでしたが、若い時に「自分の好きな事をする」なんて考えたことも無いしそんな事を言う人もいませんでした。

特に田舎に住んでいると高校を卒業したら当たり前に就職して収入を得るって事で、「お金がほしい」とは思っていましたがそれは「より給料の高い仕事は?」と思っている程度です。

「成功者」になるって考え的なことや、自分のやりたい事をするって考えに触れたのは20代前半で「アム○ェイ」のセミナーに行ったときですね(笑)

でも、そのときは単なる「一攫千金」程度にしか捉えてなかったです。


多くの人はそんな事を親も周りも学校の先生も教えてくれず、「将来の事を考えろ」とは言われてのですがその実は「安定した仕事」とか「ちゃんとした仕事」的な意味です。

誰一人、「好きなことを仕事に」なんて教えてくれないしそんな人に会うこともありません。

言われれるがままになんとなく就職して、なんとか定職についてそのうち結婚して子供ができ家を買い・・・・・

そして、どこかで人生が苦しくなってきた時に「いろいろ学び始めて」「いろいろなものに触れて」そして初めて「好きなことを仕事にする」って考えをするんですよ。

その時には、いろいろな「しがらみ」を抱えているしもう簡単に「失敗」どころか「挑戦」もさせてもらません。



僕はそれを30代の時に触れることが出来たからまだ早かったんです。

それでもそこにたどり着くまでは、10年以上かかりました。

今は当時とは状況がまったく違いますから、僕みたいに時間はかからないでしょうけど・・・・・



「好きなことを仕事にする」って話で大きな勘違いは、「どこぞの成功者」のような「高額収入」でも「派手な生活」でも「有名になる」でもないっいてことです。


「本当に好きなこと」であるならばそれは「誰でもやれる仕事」でも構わないんです。

そして、そう言う大成功している人は「役割」でしかなくて、彼らは多くの部分を「用意してもらってる」からそこにいるんです。


以前、先程の前澤友作さんが「ZOZOバイト」というのを募集しました。

その時に多くの人が「自分の住んでいる地域でもやってほしい」と言うと、「本気なら家族で引っ越してきてでもする」と言われました。


ならば、40代で嫁も子供もいて年老いた両親もいて両親は財産もなく年金生活で住宅ローンも車のローンも残っていて、近いうちに子供は大学進学予定で貯金も僅かしかないって条件でやってみてほしいですね。

多分出来ないでしょうね。

それは単に能力の問題だけではないんですよ。
現に大成功されているのですから「能力」は間違いなくあります。

でも、これは「お金」の問題だけではなくて、嫁や両親や親戚が「YES」って言います?
子供たちを巻き込んでやれます?

嫁さんや子供はあるとき突然、父親の勝手で友達や親類とも離れて見知らぬ土地で暮らすことになるんですよ。

なんて事は考えたことがないんだと思います。


そして、やり方を教ることもできないでしょうね。

なぜかって、それは「やったことない」からです。

さっき話した、高さ2メートルの綱渡りを渡れたからって200メートルの綱渡りを渡れるわけではないのと同じです。


「多くの人が勘違い」って言いましたが、多くの人の一番の勘違いは参考にする人が「それをやったことない人」だってことです。

これは「良い」「悪い」の話ではなくて、自分に合ってるかそれが自分らしくあれるかって話なんですね。


もちろん、そんな成功した人なんですから「得れるもの」は多いでしょうけどね。


「若い時に勉強しなかったからだ」

「若い時に気が付かなかったからだ」


そう言うかもしれませんが、そうできたのも「そんな環境」があったからです。

なかった人にはできません。


そしてなんであれ、僕らは「いま」しか生きれないんですから「過去」をどう言おうと始まりません。


「いま」って瞬間に自分が持っているものが全てです。

そこを受け入れて、それを生かしてどうするかって話でしかないんですよ。


そしてね。

そんな環境がなくて「いま」になった人は、「その体験だからできること」が必ずあるんですね。



僕が「そんな環境がなかったから」、こんなお話が出来ているように・・・・


今回のお話に関係している動画をアップしていますのでよかったらみてやってください。

「ベーシックインカムをすると人は働かない?それは逆です。むしろ、「好きな事」を仕事にする人が増えます」

https://youtu.be/UGS8fElPrLk


それと途中に書いた「好きなことをする」って事の僕のブログ記事と動画です。

 

自分に向いているのは何?素質はやりたいことを決めるのか?

https://getterlabo.com/2022/11/11/post-127/

 



「やりたい事をする」「自分にしかできない事をする」って事の勘違い
https://ameblo.jp/getlabo/entry-12566858236.html


成功者にはわからない人生を変えれない本当の理由
https://ameblo.jp/getlabo/entry-12558972547.html


やりたい事、好きな事が現実化しない人、そんな事を諦めている人に読んでほしい事
https://ameblo.jp/getlabo/entry-12538875336.html


好きな事、やりたいことが見つからない人が気づいてないこと
https://ameblo.jp/getlabo/entry-12520412246.html


あなたが自分の価値を知るための仕事の向き合い方を教えます
https://ameblo.jp/getlabo/entry-12481306793.html


あなたも「好きな事を仕事にできる」。そんな次の日が憂鬱にならない生活をするためのお話 Part1
https://youtu.be/_jdSDIpiWLk
 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 
 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。