鳥取県米子市で占いとカウンセリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

安倍首相の辞任で自民党の総裁選が話題になっていますね。

事実上の時期総理大臣を決めるわけですが~3人の候補は僕のパーソナル心理学で分析するとどんな人で総理になったらどうなるのでしょうか?
おなじみのパーソナル心理学で話題の人とか気になる人を分析する「生まれ日の呪縛」シリーズです。

動画でも解説していますのでそちらも合わせてみてください。

https://youtu.be/VBJuDdFw0nE

「誰がなるか」って言うのは予測しても今回は意味はなさそうでほぼ菅さんで決まりですよね~

では、この3人の素質なんですが~
あくまでもお会いしたことはないので、「パーソナル心理学的には」です。

面白いのは、「ネガテイブかポジテイブ」「行動的なのか保守的なのか」っていう面でこの3人って「三者三様」なんです。

保守的でネガティブな菅さん。

ポジテイブで行動的な石破さん。

どちらも持ってて中間的な岸田さん。

こんな感じになるんですよ。

何度かお話していますが、僕のパーソナル心理学では「2つの素質」の組み合わせで主に判断しています。

菅さんは、この2つの組み合わせが「ネガテイブ、保守的」「ネガテイブ、保守的」で両方ともにネガテイブで保守的な素質が強いんでうすよ。

これ組み合わせは144通りできるんですが、その中でもBEST5に入るぐらいの超ネガテイブで慎重派です。
しかも、本質と言われる方の素質は「他人軸」が凄く強いので「自分で決断」というのをまったくしません。

もう一つの素質は自分軸ではあるんですが、その中では珍しく「人に合わせる」って素質なんです。この素質が自分軸なのに人に合わせる理由は「争いたくない」からなんですね。

最悪からものを考えて行動するタイプなので、「慎重」という意味では良いところではあるのですが・・・


このタイプの人は、自分でものを決めるのが苦手なんですよ。
それは「自分の責任」にしたくないからで、自分自身の「安全で安心」が一番モチベーションです。

なので、基本的には「誰か」に言われて行動したりやらされたりがとても多くなります。

「決断」というのは考えるばかりで自分ではしなかったりします。

そのくせ実はかなりの頑固者で、人に合わせたり誰かに言われて行動するのですがそれは「自分の責任」にしたくないからで「自分の考え」は絶対に変えなかったりします。

なので、このタイプが悪い方に出ると「人のせい」によくします。


周りから推されてたり頼りにされると凄く積極的なところもあるのですが、それでうまく行かないと「自分の責任じゃない」「あいつが言ったから」みたいな責任転嫁を良くするんですね。


調子のいい時は良いのですが、少しでも自分が不利になったり困ると人のせいにするかキレます。

即断即決とか「私の責任で」みたいなのと一番ほど遠い素質の人ですね~

世の中が凄く安定しててすべてが好転しているときなら、「安全運転」をしてくれるのでよいのですが・・・

今のように不安定で何が起こるかわからない、多くの人が不安になって困っているときで強いリーダーが必要なこれからには一番合わない素質のような気がします。

もともと、このタイプはどんな時期であろうと「縁の下の力持ち」的な立場が生きるタイプだと思いますね~

一国のトップには向かないし、本人も本来は望まないタイプなんだと思います。

ただ、今回は「周りから」って感じじゃないですか~
こうなるとこのタイプは「断れない」し「調子に乗る」ところが大いにあるんですよ。

良い言い方すれば「頼まれたら頑張る」のですが、それがキャパを超えると「責任転嫁」をするか「キレる」か「逃げる」タイプだったりします。


「素質」でみたらこの中でというより、どんな状況でも「総理大臣」には向かないそ素質だと思います。


岸田さんですがこの3人のちょうど中間なんですよ。

本質は菅さんのもう一つの素質と同じ素質が入っています。
なので自分軸ではあるのですが、人に合わせて争いたくないって素質です。


この素質の人って一見すると人当たりが良いのですが、裏表があって何を考えてるかわからなかったりします。
人に合わせるのですがそれはあくまでも争いたくないのであって、相手のためとかではありません。
あまり表には出さないんですが、「自分の損得」が凄く重要で意外に計算高いタイプだったりします。

ただ、こちらの素質は非常にネガテイブで物事を常に悪い方に最悪の出来事を想定していたりします。

「災害」とかに対しては最悪の想定も、それに対する対策も長けていたりするんで良いところではあるんですが「悪い方にばかり」考えるので物事によっては先に進まなかったりします。

そしてもう一つの素質は、全く真逆で超ポジテイブで思い立ったら即行動なタイプです。
本質がフィックスで論理思考なのに対してこちらはかなりの感情思考。

もう一つの素質にこのタイプの素質が入ってると、普段はネガテイブなのにとつぜん感情的に言動や行動になったりします。

こまれば困るほど、感情的になったり適当になったりするところがあるんですね。

両方の素質の良いところが組み合わされば、慎重に考えて大胆に行動できたり最悪の想定を常にして必要なときには即決断ってできるのですが・・・・

逆に「悪いとこ取り」になったら普段は行動したり自分では決めないくせに、追い詰められたり困ったりするととつぜん考えなしに行動したりするって事にもなります。


この2人ってあまり「リーダー」に向いている素質ではなかったりします。
現実、いろいろな組織とかグループをみてもこの2人の組み合わせのリーダーっていなかったりします。


さて3人目の石破さんですが~

鳥取県民の僕としては「初の鳥取出身の総理大臣」って思いもあるんですが~

贔屓目なしにみても「素質」という観点なら圧倒的に石破さんは「リーダー」の素質です。

本質で言ったら「小池都知事」とか「トランプ大統領」と同じで、素質の持ってるモチベーションや行動の仕方が「リーダー」とか「人を導く」ってタイプです。

人を自分の脳力とかスキルとかで良い方に導きたい人です。

「他人軸」ではあるのですが「人に合わせる」というより「合わさせる」ところがあるしポジテイブで即行動するタイプ。

非常に論理思考が強くロジックなタイプです。

もう一つの素質は自分軸が強くてこちらもポジテイブで即行動のタイプ。
こちらの素質は損得勘定も強いのですが、自分軸が強くて本音軸が強いので「思ったまま」に喋ります。

ちなみに、この素質を「本質」の方に持っていうのが麻生さんです。

石破さんの本質の方もはっきりと言うタイプなので口は悪くなります。


ただ、このタイプの欠点は「自分が正しい」が強いので自分と価値観の違うものに対して、間違ってるとかわかってないみたいに「下」に見る傾向があります。

「多様性」というのを認めないタイプで、自分の思う「正しい」が正義だと思う傾向が強いんです。

そういう意味では非常に「タカ派」で「右より」になりやすいタイプでもあります。

日本的な根回しとか迎合して合わせたりってのは苦手になるので、「組織票」で決まる日本の「派閥政治」は苦手だと思います。

ただ、外交とかだと「自分の考え」をはっきり言えるタイプなのでうまくいく可能性はありますし、この不安定な世の中では「強いリーダー」としては向いているんではないかと思います。


今回の総裁選は「菅さん」でほぼ決まりのようですから、いかにも「適任」ではなくて「担がれた人」がなるのは日本的ですね~

でも、素質で見た時に菅さんでは凄く心配です。
この先、肝心なことは何も決まらないよいような・・・それとも逆に日本的にうまく迎合している方がいろいろ動きやすいのですかね~

ある意味では一番「日本人的」なのは菅さんですから・・・

なにか追い込まれた時に、「言い訳」の多い総理になりそうですね~
責任転嫁したり逃げたりしないと良いのですが・・・・

それではこれで終わります。

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

 

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

 

どうやら、政府はコロナを「インフルエンザ」と同等に扱うようですね。
対面のセッションは再開していますし、「ひまし油温湿布」を行っています。

セッションルームは入室時の消毒やマスク、対面時のアクリル板に退出後の換気と椅子などの消毒をして対策をしています。
鳥取県の「新型コロナウイルス感染予防対策協賛店」にもなっています。

https://www.pref.tottori.lg.jp/292810.htm

「免疫力を上げること」ができればコロナも怖くはありません。
それにはひまし油温湿布はとってもよいですよ~
「ひまし油温湿布」をやって体調だけでなく人生を変えるきっかけになった人が次々に現れています。こちらも興味のある人はこの嫁さんが書いてる記事と受けた方の口コミをみてください。
嫁さんのブログのひまし油温湿布の記事(記事は過去のものですので金額が異なるときがあります。金額等はこのブログのメニューで確認ください)

「悲しくもないのに涙が出るのは…」

https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/entry-12543203848.html

「ひまし油温湿布とオルゴナイト」
https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/entry-12526244964.html

「夏の疲れを取るのに「ひまし油温湿布」は最高です。」
https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/entry-12512616556.html

「ひまし油温湿布と夏休み限定ワークショップのご案内です」
https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/entry-12484607741.html

「ひまし油温湿布とカウンセリング」
https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/entry-12478418406.html

ひまし油&セッションを受けてもらった女性の感想がこちらの口コミに載っています。
https://yonago.mypl.net/shop/00000315526/bbs?id=93958

https://yonago.mypl.net/shop/00000315526/bbs?id=93607

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

お問い合わせ、連絡先←ここをクリック
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。