3選手の「新型コロナウイルス感染」が確認され、チーム活動停止中の阪神タイガースが、感染拡大防止とチーム再稼働に向けて情報収集を続けている。谷本修球団副社長兼本部長(55)は31日夕方に報道陣に対応。練習再開の時期は未定で、少なくとも 4月 8日までは休止を決めているが、再開できる万全の態勢を整えるため、入念な準備を行っている。再稼働時には時間差をつけた形にグループ分けして練習するのか、全体練習ができるのかなど多岐にわたって、関係者から情報を集めているもよう。感染拡大防止に全力を注いでいく構えだ。チーム活動休止期間は 4月を迎えても続く。

谷本修球団副社長兼本部長は31日、西宮市内で取材に応じ、「新型コロナウイルス」に感染し、入院中の 3選手のうちの一人が症状が回復したため、近日中に 1回目の「PCR検査」を受けることを明かした。「PCR検査」が 2回連続で陰性になった段階で退院できるため、選手名は明かさなかった。会食に同席し、症状が出ていない 4選手について新たな発症がないことも語った。楽天と親会社が同じサッカーJ1神戸からも陽性の選手が出たことに関しさらなる引き締めを誓った。

パ・リーグは 3月31日、社長会をオンライン会議で開催し、 4月24日の開幕は難しいとの認識で意見が一致した。日本野球機構(NPB)は「新型コロナウイルス感染拡大防止」のために開幕を延期し、 4月24日開幕を目指していたが、状況がさらに悪化したことを考慮。 3日の「12球団代表者会議」では現状での開幕の可否を協議するが、パ・リーグがこの意向で臨む。ソフトバンク後藤芳光オーナー代行兼球団社長(57)は「開幕の時期についてはみんな同じ方向。東京も感染者が激増している状況でもある」と説明した。オリックス湊通夫球団社長(57)も「パ・リーグ 6球団で意見交換をして、 4月24日の開幕は難しいのではないかということで意見の一致をみました」と話した。日本シリーズ終了を11月末に設定した現状では、開幕が 5月中旬以降になればCSを短縮しても、 143試合の消化も難しくなる。12月以降の実施を選手会に同意を求める可能性もあるが、先行きは不透明だ。

記事をまとめてみました。

 

  3選手の「新型コロナウイルス感染」が確認され、チーム活動停止中の阪神タイガースが、感染拡大防止とチーム再稼働に向けて情報収集を続けている。

 谷本球団副社長兼本部長は31日夕方に報道陣に対応。「地域アドバイザーの先生に質問を投げて、練習再開とかシーズン開幕に向けて、いろいろ質問しています」。練習再開の時期は未定で、少なくとも 4月 8日までは休止を決めているが、再開できる万全の態勢を整えるため、入念な準備を行っている。

 再稼働時には時間差をつけた形にグループ分けして練習するのか、全体練習ができるのかなど多岐にわたって、関係者から情報を集めているもよう。感染拡大防止に全力を注いでいく構えだ。

 阪神の谷本修球団副社長兼球団本部長=阪神球団事務所 (2019年 7月 7日撮影)

 また、この日もチーム内で新たに体調に異変を訴える者はいなかった。「新型コロナウイルス」に感染した藤浪、伊藤隼、長坂の 3選手は入院しているが、症状が治まった選手もいるという。陽性判定を受けた 3選手は今後「PCR検査」を 2度クリアする必要があるが、症状回復の該当選手は、近日中にその手続きに入ることになりそうだ。

 チーム活動休止期間は 4月を迎えても続くが、谷本副社長は「常に警戒を怠らずにいきたいと思います」と話していた。

 

 

 藤浪晋太郎投手

 阪神・谷本修球団副社長兼本部長は31日、西宮市内で取材に応じ、「新型コロナウイルス」に感染し、入院中の 3選手のうちの一人が症状が回復したため、近日中に 1回目の「PCR検査」を受けることを明かした。

 「復帰のためのPCRをまずは 1回目、進めていくことになります」

 「PCR検査」が 2回連続で陰性になった段階で退院できるため、選手名は明かさなかった。会食に同席し、症状が出ていない 4選手について「何もないです」と新たな発症がないことも語った。

 伊藤隼太外野手

 球団は前日30日に活動再開を白紙としたばかり。練習再開、さらに開幕後のシーズンに向けてどう対応すべきか、地域のアドバイザーらに膨大な問い合わせをしているという。他球団が導入した時間差の練習に触れ「集中を生まないように知恵を絞って。できることは限られていますよね。その中の工夫だと思います」と採用の可能性に含みを持たせた。

 楽天と親会社が同じサッカーJ1神戸からも陽性の選手が出たことに関し「楽天さんは厳しめに(予防を)されていたのに入ってきた。警戒していきたい」とさらなる引き締めを誓った。

 長坂拳弥捕手

 

 パ・リーグは 3月31日、社長会をオンライン会議で開催し、 4月24日の開幕は難しいとの認識で意見が一致した。

 日本野球機構(NPB)は「新型コロナウイルス感染拡大防止」のために開幕を延期し、 4月24日開幕を目指していたが、状況がさらに悪化したことを考慮。 3日の「12球団代表者会議」では現状での開幕の可否を協議するが、パ・リーグがこの意向で臨む。

 ソフトバンク後藤芳光オーナー代行兼球団社長は「開幕の時期についてはみんな同じ方向。(ソフトバンクの)孫オーナーの意向もある。(新型コロナウイルス感染拡大が)特にこの 1週間くらいが激しい。東京も感染者が激増している状況でもある」と説明した。

 オリックス湊通夫球団社長も「パ・リーグ 6球団で意見交換をして、 4月24日の開幕は難しいのではないかということで意見の一致をみました。決定は 4月 3日の会議になるので、 6球団が同じ思いを持って会議に臨むということです」と話した。

 日本プロ野球機構の旗

 セ・リーグも藤浪ら 3選手が感染した阪神が活動停止、DeNA、ヤクルト、中日も自主練習に切り替える異常事態で 5月への再々延期は決定的だ。後藤社長はソフトバンク球団の考えとして「(開幕の時期は)見えないし、この環境を重く見ている。各チームの社長とも、可能なら 143試合やりたい希望は持っているが、その上で、環境が整わないなら、 143できないとしても、新たな開幕のタイミングを見ていこうと」とコメント。 143試合に固執しないことも示唆した。

 日本シリーズ終了を11月末に設定した現状では、開幕が 5月中旬以降になればCSを短縮しても、 143試合の消化も難しくなる。12月以降の実施を選手会に同意を求める可能性もあるが、先行きは不透明だ。

○…パ・リーグの保科統括は同リーグ社長会での 4月24日開幕の再々延期希望は聞いていないとした上で「 3日(の代表者会議)に話すものだと思っていた。パ・リーグからの意見という感じでしょう」と話した。当初からさらにずれ込むことも想定し、日程のシミュレーションは 143試合を前提に、 5月 8日開幕などでも準備している。

 昨季3.29開幕戦、札幌ドーム

 パ・リーグ 6球団の社長が31日、オンライン会議を開き、「新型コロナウイルス」の感染が拡大している状況を踏まえ、目標としている 4月24日の公式戦開幕は難しいという見解で一致した。 3日に開かれる「12球団代表者会議」でパの意見として伝える方向。 5月以降の開幕を想定した日程のシミュレーションを行っていることも判明し、再延期となる可能性が高まった。

 「新型コロナウイルス」の感染拡大を受け、開幕の再延期が必至な情勢となった。この日、パ・リーグ 6球団の社長会議がオンラインで行われ、目標としている24日の開幕は難しいという見解で一致した。リーグ関係者が明らかにした。

 セ、パ両リーグは当初 3月20日の開幕を予定。コロナ禍で 4月10日以降に延期され、同23日の「12球団代表者会議」では 4月24日の開幕を目指すことで決議したが…。

  3月26日に阪神・藤浪が「新型コロナ」に感染したことで事態は急変。阪神は伊藤隼、長坂を含めた 3選手が陽性となり、活動休止中。行政による外出自粛要請もあり、全体練習を取りやめる球団が相次いだ。12球団の公平性にも配慮し、パ側が決断したようだ。

 昨季3.29開幕戦、ZOZOマリン

 パの保科求己統括は24日の開幕断念を「リーグとして正式な決定ではない」と説明。 3日の「12球団代表者会議」で再び開幕日を協議する予定で、パ側からさらなる延期を提案する見通しだ。「セとパで足並みをそろえることが前提か」という問いには、「そうですね」と答えた。

 パは24日以降の開幕シミュレーションを既に行っており、期間は「 5月の中頃までですかね」。ゴールデンウイーク後となる 5月中旬までの開幕を想定した日程案を練っていることを明かした。

 各球団の社長はレギュラーシーズン 143試合の実施を希望している。一方、ソフトバンクの後藤芳光球団社長は短縮することもやむを得ないとの認識を示した。

 「東京も感染者が激増している状況。選手からも感染者が出た。この環境を重く見ている。 143試合できないとしても、新たな開幕のタイミングを見ていく」

 政府は 2日に専門家会議による新たな見解を発表する見込み。先行きの見えない状況が続く中、プロ野球は開幕日の再考を迫られることになった。

 昨季3.29開幕戦、福岡PayPayドーム(略称:ペイペイドーム)

★プロ野球界の新型コロナウイルスを巡る経過

◆ 2月21日:日本野球機構(NPB)と12球団が感染防止のため共通の対策実施を確認。

◆ 同 25日:巨人が同29日と 3月 1日に主催するヤクルトとのオープン戦を無観客で実施すると発表。

◆ 同 26日:臨時の12球団代表者会議でオープン戦の残り全72試合を無観客で実施すると決定。

◆ 3月 3日:Jリーグと連携して「新型コロナウイルス対策連絡会議」を設置。「第1回会合」を開いた。

◆ 同 9日:「第2回対策連絡会議」で開幕延期の助言を受け、代表者会議で延期を決定。

◆ 同 12日:開幕を 4月10日以降とすることを発表。

◆ 同 20日:当初の開幕予定日を迎え、無観客の練習試合が 4試合行われた。

◆ 同 23日:代表者会議で 4月24日の開幕を目指すことを決定。

◆ 同 24日:「東京五輪」の 1年程度の延期が決定。

◆ 同 26日:阪神・藤浪が「PCR検査」を受け陽性判定。

◆ 同 27日:阪神・伊藤隼、長坂の感染が判明し、 3選手とも入院。

 

 ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 多くの方と話をする中で、"楽しむからこそ実力が発揮できる"そして"笑うということには大きなパワーがある"ということを教えてもらいました。

 これからの1年はグラウンドで苦しい時こそ笑って、楽しいときはもっと楽しく、でもしっかり勝つようなチームを作っていきます。

 そして、僕たちが勝つことでファンの皆さんにも思いっきり笑ってもらい、思いっきり喜んでもらえるようなシーズンにすべく、「It's 勝笑 Time!オレがヤル」というスローガンにしました。

 

 2020年 オープン戦 最終順位表

 

 2020年 公式戦 日程と 結果 (03月)

 

 2020年 CS日程と 結果 (04月)

 

 阪神タイガー
ス公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サ イト

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実 況で 応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュ ース を配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神
タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら 「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放 送します!

 阪神タイガース主 催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービス です。 プレイボール(※)からヒーローイ ンタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシ ーンを検索することができる「シーン検索」、フ ァンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」な ど、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信 サービスです。

 ※実際の試合から5 分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレ ジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をな かなか見ることができない方、中継を何度 も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強を したい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見た い方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信 サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会 員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、 Andoroid5以降、iOS9以降に対応しております。バージョンが上記未満の 方はバージョンアップを実施してく ださい。

 ※らくらくスマー トフォンには対応しておりません。

 ※ブラウザ: iPhone/iPadの場合はSafariもしくはChrome、Androidの場合はChrome でご利用ください。

 

 

 

 

 


ペタしてね     

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 
プロ野球へ