ダイエットのため、出勤前に歩く今日この頃。

昨日、Twitterのフォロワーさんに教えていただいた銀座CHANEL 4階で開催中のヴァサンタ・ヨガナンタン写真展「A Myth of Two Souls 二つの魂の神話」を観てきました乙女のトキメキ


現代のモデルさんで神話「ラーマーヤナ」を表現した連作の展示です。

マハーバーラタは歌舞伎や舞台で知ってる方も多いと思います。ラーマーヤナはマハーバーラタと並ぶ二大叙事詩で、ヒンドゥー教の聖典の1つにもなっています。←バリ島舞踊のケチャの主題にもなっているそう。

ラークシャサの王ラーヴァナに苦しめられていた世界のために、ヴィシュヌ神が人間となって転生したコーサラ国の王子ラーマの生涯を描いています。

ラーマーヤナ全7巻の物語に合わせて、展示も進みます。独特の淡い色彩が綺麗で、ピンクの使い方すごい好き✨
写真のレイアウトも洗練されていて、流石だなぁと。


ラーマにはシータという妻がいたのですが、彼女をラーヴァナが攫い…自身の妻になるよう、後宮へ幽閉してしまいます。

その辺りの写真と展示↓が、とてもPOPで好き照れ



天空の城ラピュタのシータは、このラーマーヤナの物語をモチーフにしているとも言われてます。

(ムスカがラーヴァナという)

ムスカがラピュタの科学を操ったときに「ラーマーヤナではインドラの矢とも言われているがね」っていうのは、ラーマとラーヴァナの戦の中で放たれた神の武器のことです。←そこで調べるきっかけになった人


FGOにもラーマーヤナがベースのキャラクターもいますし!写真で追うと、話も理解しやすいです。

ラーマーヤナ自体はラーマが主人公です。
でも、意思に反して攫われて幽閉されるという、シータ妃の身に起きた理不尽。←きっかけはラーマがラーヴァナの妹を手酷く振ったことだし
ラーヴァナの元から救い出された彼女が、その後に受けた民衆やラーマの疑いの目…彼女が疑惑を晴らすために行ったこと。
神話の時代から、現在にもつながる部分を訴えているようにも感じました。

29日まで無料で展示中ですので、ぜひ爆笑

問題は、4階に上がるのにシャネルの店内を通らないといけなくて。
(これはエレベーターのボタン)
めっちゃ入りにくい!!!!